海外で気になった情報を翻訳して紹介しています。

成功者に共通すること50選

2011/11/07
ライフハック
この記事の著者曰く、今まで読んだ自己啓発書の内容と自分の考えを、この50項目に凝縮したとのこと。

あなたはいくつ当てはまりますか?


1. 他人が見逃しているチャンスを探して見つける。

2. 問題解決に集中する。

3. 問題だけに眼を向けるのでなく、そこから教訓を学ぶ。

4. 他人がそのうち成功するだろうと楽観している間に、彼らは意志を持って入念に、自分で成功を作りだす。

5. 他人同様怖がりだが、恐怖によって支配も制限もされない。
6. 適切な質問をする。生産的であり創造的で、肯定的な考え方や情緒面において適切な質問を。

7. 滅多に愚痴をこぼさない(エネルギーの無駄)。不平を言うことでネガティブで非生産的な状態になってしまう。

8. 人のせいにしない。彼らは自らの行動と成果(不足)に対する全ての責任を取る。

9. 彼らは必ずしも大多数よりも才能があるわけではないが、常に自分の潜在能力を最大限に高める方法を見出し、自分自身からより多くを引き出だそうとする。持てるものをより効果的に使っている。

10. 多忙であり、生産的で主体性がある。誰もがソファーに座って企画を立て、結局考えすぎて何もしないでいつもの堂々巡りをしている間に、成功者はあっちで仕事をやり終えている。

11. 同志を持っている。チームの一員であることの重要性を理解してる。そしてWin - Winの関係を築く。

12. 野心があり、驚きを好む。自動操縦の人生より、自ずと最善を尽くす人生を選ぶ。

13. 人生に望むもの(望まないもの)をはっきりと自覚している。誰もがただ自分の人生を傍観している間、彼らは実際に自分にとっての最高の現実を視覚化し、計画を立てている。

14. 模倣ではなく、革新する。

15. 先延ばしにしない。"好期"を待ち続けて、自分の人生を無駄にしない。

16. 生涯学び続ける。常に自分自身を教育する。正式に(学術)、非公式に(見る、聞く、読書する、生涯の生徒として)、そして経験から(行動、試すこと)のどれか、またはすべてから学ぶ。

17. 長所に目が行く人である。それに現実をわきまえて堅実さもある。良い面を見つける能力がある。

18. その日の感情に影響されず、一貫して必要なことをする。それをやるかやらないかで時間を無駄にしない。

19. 計算してリスクを取る。金銭面や感情面で。専門的で心理学的に。

20. 迅速かつ効果的に問題や課題に対処し、危険を直視する。課題に挑み、それによって自分自身を向上させる。

21. 自分の将来を勝手に決めてしまう、運命や偶然や幸運などを信用しないし、待ち望みもしない。彼らは信念を持って、積極的かつ意識的に自分の最高の人生を創りだそうと取り組む。

22. 多くの人は受動的だが、彼らは主体的だ。しなければいけなくなる前に、行動を起こす。

23. 感情を上手くコントロールできる。感情の奴隷にならない。

24. よくコミュニケーションを取りあい、意識してそれを行う。

25. 人生プランがあり、それを現実にするため入念に行動する。彼らの人生は、予定外の出来事や結果で埋まった歪なものではない。

26. ふつう誰もやらないような、特別な方法でやってみたいと思っている。彼らの選択自体が非凡なのだ。我たち全員はほぼ毎日、人生の決断に迫られている。成功する人は、他人がほぼしないような決断をする。

27. 多くの人が快感中毒であり、なんとしてでも痛みや不安を避けようとするが、成功する人は、誰もが避けたいと思うような、困難な仕事の価値と利益を熟知している。

28. (何が重要であるか)コアバリューをはっきりさせて、そのために最善を尽くす。

29. バランス感覚がある。彼らは経済的に成功することもあるが、お金と成功という言葉は、置き換え出来るものではないと知っている。ただ金銭的に成功しただけであって、全てにおいて成功したわけではないことをわきまえている。残念ながら我々の社会では、お金を稼ぐことが成功であると教えられる。他の多くのものと同じように、お金は道具である。確かにお金は悪いものではないが、結局は、単なる別のものへの資金である。残念なことにあまりにも多くの人は、お金を崇拝してしまう。

30. 鍛錬と自制心の重要さを理解している。彼らは強く、道なき道を行くことを楽しむ。

31. 信頼できる。持っているものや知っている人、住んでいる場所で人の価値を判断しない。

32. 寛大で親切。他人の成功を手助けすることに喜びを感じる。

33. 謙虚であり、間違いを認めて詫びることも喜ぶ。自分の能力に自信を持っているが、決して傲慢ではない。他人から学ぶことが楽しい。自分の個人的な栄光を求めるより、他人をよくすることに幸せを感じる。

34. 順応性があり、変化を受け入れる。大半は楽を求めて惰性で生きているが、彼らは新しいものも、馴染みのないものも喜んで受け入れる。

35. 体調や体型を維持する。オリンピック目的や肉体的コンプレックスからではない。体が健康であることで、幸せになれることを十分に理解している。目に見える外見だけでなく、体の機能と健康状態により気を配る。自分の体は自分自身ではない。自分が住む場所である。

36. 大きなエンジンを持っている。一生懸命働いて怠け者ではない。

37. 元気ハツラツである。ほとんどがダウンしてタオルを投げ入れられるとき、彼らはちょうどウォーミングアップしたところだ。

38. 進んで質問や結果に対応する。

39. 有害な人たちとつるまない。

40. 自制できないものに時間や感情的エネルギーを浪費しない。

41. 誰もしないことをして、時代の潮流に逆らうことが楽しい。だが彼らは人を楽しませるだけの愉快な人たちではないし、ずっと変わらず認めてほしいとも思わない。

42. 他の誰よりも、自分の会社でくつろげる。

43. 自分のために、より高い基準を設定する。次々と公言して、より勢いをつけて、より良い仕事倫理を持って、当然より良い結果をだすために。

44. 失敗を自分の都合よく捉えない。誰もが自分の年齢や背中が痛いとか時間がないとか、遺伝的に恵まれていないとかついてないとか、意地の悪い上司のことやチャンスがないとか(失敗を正当化する理由)を話しているうちに、成功者はたとえ問題がなんであろうと、成功への道を探し続ける。

45. 気持ちの切り換えが上手い。自分の生活にあるものでリラックスしたり、楽しんだりする方法を知っている。

46. 職業は自分自身ではなく、自分の仕事である。それは自分の人格ではなく、自分がすることである。

47. 簡単なことより、効果的なことに関心がある。誰もが最も速くて簡単な方法(近道)を探しているあいだ、彼らは長期的に最良の成果を生む道筋を探している。

48. 始めたものは終わらせる。非常に多くの人は、物事に手をつけても終わらせないで人生を消費するが、成功する人はやり遂げる。たとえ興奮や目新しさが失くなっていても。

49. 多面的で驚くほど複雑な存在である。自分が肉体的・精神的な存在であるだけでなく、感情豊かで崇高な存在であることも認識している。全てにおいて、健康や生産性を意識して働いている。

50. 有言実行である。机上の空論はしない。彼らは現実を生きる。


以上です、ではまた。

B074GWMRFC
1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣
関連記事
chou5yaku
Author: chou5yaku
FC2ブログへようこそ!