海外で気になった情報を翻訳して紹介しています。

ジブリアニメ「海がきこえる」の予告編動画に対する海外反応

2012/05/31
映画
B00WFNV9VO
海がきこえる [Blu-ray]

ジブリ系なのに、なぜかこの作品の反応記事があまり見当たらないのでご紹介します。

ウィキペディアより
海がきこえる』(うみがきこえる、英題:Ocean Waves)は、氷室冴子による小説。また、それを原作として1993年にスタジオジブリが制作したアニメーション作品及び1995年にテレビ朝日系列で放映されたテレビドラマ。

高知市を舞台にした、東京からの転校生・武藤里伽子に恋をする、街を出たことの無い高校生・杜崎拓の物語である。今日に至ってもなお、原作、アニメ、ドラマを通じて舞台となった高知や東京のロケ地巡りをするファンが絶えない。

※以下ネタバレ要素が含まれますので、ご注意下さい。


・アメリカ合衆国 18歳
この映画/番組ってなに? 面白そう xP
・東京
ジブリ制作で望月智充監督作品です。

・スウェーデン王国 18歳
高知から東京に転校した里伽子という少女の話なの。彼女は賢くて独立心が強いから、ほとんどが彼女を嫌ってる。松野くんを除いて。

海がきこえる

・デンマーク王国
さらに少女に恋する男の子の話でもある。でも学校一美人でいやな子なんだ。

・不明
さらにさらに高知から東京の男に鞍替えする恋の三角関係の話でもある。

・コロンビア共和国 22歳
これ「シネマックス」(海外の映画放送チャンネル)で見たんだよ。素晴らしい映画だった! みんな気に入ってくれるといいな! +32

・不明
僕がジブリ作品が大好きな理由は、日本人が日本人らしくちゃんと描かれているところなんだ。他の99.99%のアニメと違ってね。+114
・アメリカ合衆国 26歳
ホントそう!

・アメリカ合衆国 24歳
アニメに出てくるやつって、どれもアジア人に見える。

・アメリカ合衆国 40歳
アニメはほどんどが日本人が作っているから、白人と日本人でないキャラも大概は日本人に見える。

・ドイツ 19歳
二人の間に何もおこらないし、とっても退屈なラブストーリーよ。退屈という言葉以上に退屈だわ。

・フランス共和国 77歳
ハウルは日本人じゃない。彼はウェールズ人だ。ダイアナ・ウィン・ジョーンズが原作だ。調べなさい。

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉

・ニカラグア共和国
カトゥーン(海外の風刺漫画)はグリンゴ(英米人の蔑称)にみえるかよ?

・カナダ 18歳
鉄コン筋クリートに比べればそうでもないわ。


・アメリカ合衆国 24歳
おお、字幕付きだ。ありがたや!!

・不明
ジブリ映画っぽくないね。でもいい感じ。恋愛物は好き。

・アメリカ合衆国
ねえ、この曲のタイトルは?

・アメリカ合衆国 19歳
里伽子は結局、東京の大学に行ったの、それとも高知の大学? 英語字幕で混乱しちゃって、ネットにあるあらすじ読んでも役に立たなかったんだよ。
・タイ 22歳
東京の大学よ。

・カナダ 15歳
20分も見たら飽きちゃったんだよね。でも賞賛コメントの言うこともわかるから、また明日にでも見てみようかな。

・マレーシア 29歳
間違いなく、私にとって一番のアニメ。本当にこの映画大好きなんだ。

・アメリカ合衆国 16歳
彼に泣きついてる場面があるけど、きっと彼女、妊娠したのよ。+3

・オーストラリア 18歳
英語版が今年発売されるんだよ!!(※1年前のコメント)

・ローマ教皇庁 (バチカン市国) 24歳
ジブリの全作品が揃った黄色い箱のセットを買ったけど、この作品は面白くなさそうだし、飛ばしたのよね。見たほうがいいのかな。

・アメリカ合衆国
これっていつ放映されたの?
・イギリス 31歳
オリジナルは1993年の5月5日放送

・イギリス 19歳
現実の話みたいで面白そうね。ジブリ大好き。

・タイ 21歳
これって一番過小評価されているアニメだと思うよ。

・イギリス 18歳
ジブリ映画の予告編はどれもひどいってみんな思ってるんじゃね? オレはこの映画が好きだけど、この予告編でどういった内容なのかちゃんと伝わってるとは思えないね。見る前にネタバレしなくていいけど、これ見て買いたいと思う奴はいないだろ(ジブリファン以外はな)
・オランダ王国
その通り。僕もこれを見たけど、このトレーラーって全く何の意味もないよね。面白い映画を作れる腕があるのに残念だよ。これについて話せることはあまりないけど、これは座って、感じて、体験する映画なんだ。

・不明 23歳
10点満点のビューティフルアニメ。

・カナダ
ジブリはオリジナル作品を作るべきだよ。ミヤサキ タカオ(ちゃんと綴れてることを願う)マンガ原作を映画にしてるし。でもジブリオリジナルを持つべきだ。ひとつもないとおもうんだけど、どうよ?
・日本 26歳
ウィキペディア行って調べろよ。ほとんどの作品がオリジナルだよ。ここ最近以外は。

・イギリス
となりのトトロや猫の恩返しのようなオリジナルを作ってるよ。


・アメリカ合衆国
この予告編はじめて見たけど、出会って一目惚れ系の映画でしょ?

・ブラジル 50歳
この娘はクレイジーなんだよ!!!
私なら手に負えないね...

・不明
0:12 我がまち 吉祥寺
・オーランド諸島 31歳
アナタ モ ココ ニ スンデ イマス カ?

・アメリカ合衆国
これは見たことないけど、「おもひでぽろぽろ」のような退屈でよくある話ならパスするわね。見たところ胸に訴えかけるようなものもないし。

・オランダ王国
冗談はおよしなさい! おもひでぽろぽろは日本アニメで一番過小評価されている映画です。ずっとです。ストーリーは磨きぬかれているし、誰にでも勧められます。「海がきこえる」に似ている作品はみんなも知っているでしょう(「秒速5センチメートル」や「雲のむこう、約束の場所」、ほぼすべてのジブリ映画を)

秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC) 劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray]

・スロベニア 23歳
サマーウォーズや時をかける少女もグレートだ。


・アメリカ合衆国 24歳
電車のシーンは秒速7センチメートルを思い出すね。
・フィリピン共和国
5センチメートルだ、アホ

・アメリカ合衆国
ニューヨーク・シティのIFC(independent film and classic movies)シアターでこれを見る予定だったけど、チケット売り切れちゃってた;_;

・不明
いい映画だよ。まあジョークもない話だから、万人向けじゃないよね。ドラゴンとかも出てこないし。

・ドイツ 19歳
なんでセリフがないのかな?

・チリ共和国
この映画、見ると涙が出てきちゃう :(


私もこのアニメがジブリで一番好きかもしれません(TV放送もオンタイムで見ました)。原作も素晴らしいのでぜひ読んでほしいですね。(ちなみに未成年の飲酒の場面があるので、もう再放送できないようです。)

海がきこえる (徳間文庫) 海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)

以上です、ではまた。

B06WVBQMK5
Ocean Waves/ [Blu-ray] [Import]
関連記事
chou5yaku
Author: chou5yaku
FC2ブログへようこそ!