1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 海外アマゾンレビュー
  4. » 村上龍「限りなく透明に近いブルー」の英米アマゾン評価レビューの和訳
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

村上龍「限りなく透明に近いブルー」の英米アマゾン評価レビューの和訳

限りなく透明に近いブルー
村上 龍
講談社


村上龍のセンセーショナルなデビュー作。セックス&ドラッグ&ロック&バイオレンス、そして米軍基地。この問題作を、世界はどう読んだのか。

ネタバレが含まれますので、未読の方はご注意下さい。
米アマゾンは現時点で総30レビューで、星平均3.7です。

・★★★★★「不穏な美しさ!」(サンフランシスコ)
この本は芥川賞を受賞し、現代の日本文学を変革し、日本の大学生のお気に入りだ(...そう聞いた)。この本は”Cloudy With a Chance of Meatballs”のような無邪気な夢への鎮魂歌なんだ。冗談はさておき、描写はかなり強烈で、それでもある種の品がある。村上が冷静に傍観する(雨を眺めたり子供時代を思い出したり)その側で、セックスと薬物乱用の生々しい場面を描く。それは絶望的な青春なんだ。しかしちゃんと著者の意図が汲めたなら、この本は気が滅入るよりか、むしろ気持ちが高揚してくるだろう。僕のお気に入りの一冊だ。



・★★★★「それでも何かを感じてしまう...」(シドニー)
1976年、アメリカ空軍基地の近くに住む日本の若者グループは麻薬、アルコール、乱交にふける。解放感や幻覚性のある激しい快感を探し求めても、ただ意識を失なったり、元の裕福な生活に戻りたいという混乱した欲求をもたらすだけ。薬でハイになることと、現実とつながることは別物だ。

飲めや歌えの大騒ぎ、薬による痙攣と自殺行動にあふれる126ページの中で、村上のただの体験談を超えた瞬間が3つある。・美しい音楽の記憶、・離陸する航空機に轢かれそうになる経験、・世界に対する彼自身の、統一感のある並外れたヴィジョンを伝えたいという、語り手の只ならぬ願望だ。

他者との繋がりを求めて大声で叫んだり、死ぬ運命にある人や戦後ニヒリズムを描くことは、二十世紀文学でおなじみのものだ。しかし、彼のその手法は斬新だ。現実主義者の村上の姿がしっかりとその表面に残る。物質的な描写にこだわり、彼なりに読者のために彼らの内面生活を解釈したり分析しているのかもしれないが、彼はほとんどのこの若者たちの心の中を、決して掘り下げようとはしない。皮肉だが、これは効果的だ。たとえ自己表現が拙くても、かえって感動的になり、曖昧で不完全であるからこそ、より信憑性を与えている。

この物語の大部分は、退屈で無意味で反復的で、たまに引いてしまうが、必死の現実逃避の人生にはそれなりのリアリティがある。作品の中だけの話でも、自我や自己を越えるような絶頂感に、登場人物と読者は強く共鳴してしまう。



・★★★★「幻覚的
”ブルー”は、単に麻薬とセックスについての話ではない。実に村上の文体は、寒気がするが惹きつけられるし、主人公の意識と、彼や仲間の行動とを切り離す手法は注目すべき点だ。ここが攻撃的な登場人物のいるコインロッカーベイビーズと大きく異なる。物語が進むにつれて、現実と彼の夢想する超現実の裂け目が、より一つに重なりあう。主人公は半ば幻覚状態で気がつく。彼の周囲の麻薬とセックスのある"現実"世界よりも、その超現実的世界(主に鳥の世界)に存在するリアリティこそがはるかに実感を持ち、切迫したものであると悟ったとき、この本はクライマックスに達する。

この本の内容は今日にも関連していて、まだ日本の若者(と世界中の)たちは、言い表せないプレッシャーを受け続けているが、その抑圧の内容は当時とはかなり異なる。龍の世界はそれほど今日的ではなく、内容に古さを感じるが、それでもこの本はとても楽しめる。そして最後に、最初に目を通したときよりも、はるかに深く成熟した本であることが良く分かった。



・★★★★「間違って読んだけど、面白くて驚いた
誰かが村上春樹の本を読めと言ったから...書店で彼の作品全てが長く、威圧感があった...そして”ブルー”を見つけた...ちょっと面白そうだ、賞も受賞している、短いし、彼の文章が気に入らなくても面倒も少なそうだし、そうして読みはじめた。彼の作品だから、てっきりハードボイルド小説か何かを期待していた。これは龍ではなく、春樹によって書かれた本だと気がづいたのは、読んだ後だった...バカだね。



この内容なだけに低評価も結構あります。

・★「先が読めて退屈
非常に読んでがっかりした。どこか別の世界に私を連れて行ってくれるだろうと思ってたけど、単に実体験を繰り返すだけの、先の読める悪ふざけだった。私はホント泣き叫びたい。

・★「たいして透明に近くもないブルー」(ラファイエット)
ドラッグや...酒を飲みまくる...その仲間たちについての本を楽しみたいのなら、この本を買うといい。

・★★「これ全部、以前読まなかったっけ?」(東京)
路上のクールな登場人物が、酒を飲み、薬をやり、乱交に耽る。その後主人公は、それ以外の人生を歩みだす決意をする。

異邦人 (新潮文庫)



この小説はカミュの"異邦人"を目指しているが、哲学的土台がないため純粋な疑問が残る。声の抑揚、描写の繊細さ、同じ現代的価値感への批判もカミュ同様にある。しかしその表面の下に思想がない。20年間のギャップを考えると、村上はカミュよりも視覚的だが、吐瀉物を緑色に塗っただけの漫画のようだ。

・★★「セックス&ドラッグ&クソ退屈
この本は単調だし、ただ麻薬とゲロとセックスのシーンがずっと続くだけ。最初の1,2ページは衝撃的でも、その後はずっと陳腐だ。

・★★「から騒ぎ:胃液、精液、鼻水、嘔吐、そして唾液
奈落の底へ。こんなに短いのに、こんなに長く苦痛を感じさせる本はない。村上の本は1970年代日本の、底辺を這いずりまわる薬物使用者の研究になる。彼らの関係はギスギスして、ドラッグは中毒性があり恐ろしく、衛生観念など皆無。この本は誇張して類型化した感じがあり、著者は彼自身の経験を5倍くらい拡大したかのようだ。全体に冷えた光沢感のようなものが漂う。この広がりは多少の効果がある。登場人物が歩く死体のように感じても、幾分堕ちていく魅力のようなものを生み出している。最後に、この本は、"ドラッグ、ダメ絶対"の教訓として読むことができる。人物は空っぽで反応しない。救いはどこにもない - 登場人物にも、この小説にも。

・★★「ホント面白くない」(ヤードレー)
全部読み通せなかった...ただ全てが嫌いだ、表紙以外は。表紙はとてもクールだ。

英文版 限りなく透明に近いブルー - Almost Transparent Blue




う~む・・・この表紙の一体どこがいいのか日本人の私には全く理解しかねます。また当然ですが薬物に手を出すと、肉体的・社会的に死にます。死刑になる国も沢山あります。この本はそういう無軌道なライフスタイルを礼賛する本ではありません。文学であり一種のケーススタディでもあります。どうしても欲しいのならスロージョギングや散歩をお勧めします。辛くない程度にのんびり走ったあとでも、気分がよくなる脳内麻薬が勝手に出ます。気持ちいいですよ。ぜひお試し下さい。

英アマゾンは現時点で総3レビューで、星平均4つです。

・★★★★「良かれ悪しかれ、あなたの予想以上かも
血に塗れた注射針、40ページに渡って繰り広げられるポルノだったり、すべてを見通す"閃き"の瞬間もあったり。"若い芸術家の肖像"の閃きのように、どの単語も適切なだけでなく本物をも暗示させるが、そのようなものではない。薬で朦朧としながら、本編の過激さとは別の安らぎのひと時。おそらくその全ては社会的代償を被るものだろう。しかし現実逃避である薬物とセックスの絶頂感を味わうこと以外に、社会的代償を背負ってでも体験する価値のあるものはなにか? 銀のネグリジェを作ることかもね。警官と係員以外、ここでは誰も職を持っていないように思える。しかし前者は現実の犯罪者相手に忙しいし、後者は非番だ。唯一看護師がいつものように、必要な作業を行っている。主人公リュウと彼の友人には精神療養が必要に思うが、この本では登場人物がとうしてこうなり、または破滅する前に助けを得られたのかはわからない。

確かに力強い文章。ややむらはあるが、それはすぐに気にならなくなるだろう。"ブルー"は、文体や話題の起こし方両面でまだバロウズのレベルではない。ちょっとそこまで期待するのはあまりに多くを求めすぎか。村上の最初の短編小説をだしにして、バロウズと比較するのはフェアじゃないので、彼の後の長編を読むことを勧めたい。(例:"インザミソスープ"と"コインロッカーベイビーズ")

これは村上(とバロウズ)が体験した、少なからぬ衝撃のある、ドン底まで続くドラッグとセックスの中で、迷走する若者を憐れみ深く、より洗練された形で表現したものなので、私はフランク・ダニエルズの"futureproof"も勧めたい。これを読んでから一年が経つが、まだずっと心に残っている。

Futureproof: A Novel (P.S.)



PS. 村上は1980年に日本でこの小説を映画化したが、どうやら退屈らしい。それは日本アカデミー賞でベストサウンド部門にノミネートされた。音楽が良かったかどうかは想像に任せるよ。

・★★★「彼のベストではない」(グラスゴー)
村上の"ミソスープ"と"コインロッカーベイビーズ"を読んだ後、この本はその二作品で上った期待値には達してないと言わねばならない。だけど70年代半ばに書かれた彼の最初小説(他の作品はずっと最近のもの)で、ごちゃごちゃしているが面白く、70年代東京の退廃的な薬まみれのポートレイトなんだ。日本の"トレインスポッティング"のようだが、ユーモアはない。わざわざ進んで読むような本じゃないけど、悪くはない。

・★★★★★「穏やかで、痛ましい
これは魅力と不快感を抱かせる本である。アウトサイダーの雰囲気とレスザンゼロの内容と同等の、一連の経験のなかで漂流する、受動的な個人の物語だ。最後の著者のあとがきは、全体に効果を与えるうえで絶対に不可欠で、これからずっと長い間、あなたの心に残り続けるだろう。

アウトサイダー [DVD] レス・ザン・ゼロ [DVD]



細部の執拗な描写と詩的表現で、初めは読みにくいかもしれませんが、我慢して最後までゆっくりとでも読み通してほしいです。ラストとあとがきの余韻のために。

静かな夜の水族館を眺め歩いているような感じがします。読んでから随分経ちますが、過激な部分の印象は薄くなっても、小さくキラキラした結晶のようなものが、心の中でずっと輝き続けています。

村上龍の本質は詩的イメージにあると個人的に強く思いますし、ぜひ村上龍映画小説集を英訳してほしいです。69→映画小説集→ブルーと青春三部作を英語で通して読んでみたいです。

69 sixty nine (文春文庫) 村上龍映画小説集 (講談社文庫)



以上です、ではまた。

関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

逆アクセスランキング
外国人への仕事依頼なら
【ワークシフト】


忍者Admax

人気の記事
カテゴリ
全記事一覧はこちら

ad


ブログパーツ アクセスランキング
