1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常
  4. » 外国人親父「日本の人は引越しや新築・改築工事のあいさつ回りで、贈り物をしてくれます」海外反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

外国人親父「日本の人は引越しや新築・改築工事のあいさつ回りで、贈り物をしてくれます」海外反応


新版 家を買いたくなったら
長谷川高
WAVE出版



自宅の新築?工事の騒音を詫びて回るご近所さんから粗品をもらった投稿者さん。このブリリアントで素晴らしい慣習を、海外の視聴者に伝えたいそうです。

いつもお世話になっているヘイガイズおじさんの全編英語語りですが、引越しの挨拶回りや他の贈り物(トイレットペーパーなど)の種類なども説明してます、たぶん。


Japan - How to #84 - Neighbours with Gifts!

開封場面は3:11頃から。その中身とは一体w?



ウクライナ|信じられない国だ +6

アメリカ|なんて思いやりのある国なんだ。僕は日系四世のアメリカ人なんだけど、僕の中にもそんな精神がちょびっとは宿ってる気がするんだよね。

アメリカ|これは「和を重んじる」すてきな側面よね

スロバキア|近所の人が贈り物してくれるなんて全然知らなかった...君の動画は毎日日本の新しいことが学べるから好きなんだ。それでもそこそこの日本通だと自負してたんだけどね...

アメリカ|素晴らしいよ。アメリカだと引っ越して何年か住んで、出て行く時だってお隣さんに挨拶なんてしないよ。ぞっとする

イギリス|洗濯用洗剤はもらってウレシイ。気づくといつも失くなってるから。+20

スウェーデン|日本版のAriel、アリエールでしょ:D (※アメリカのP&G社が販売)

イギリス|日本にアリエールが売ってるなんてw!

アメリカ|こっちでも取り入れて欲しい、いますぐ...

・それってナイス=) お隣さんからのプレゼントなんて、庭に捨てられたゴミだけだわ。

アメリカ|日本のこんな気遣いが大好きなんだ。こっちでのギフトと言ったら、なんか安っぽい人形やサイズの合わない服とかだよ。毎回「こんなゴミもらってどうすりゃいいんだ?」って思う。洗剤ならいつでももらうよw +31

・もらうものはいつも小間物とかホコリ被ったガラクタばかり。

オーストラリア|僕は日本に居たときはお隣さんから下剤をもらったんだ :D

アメリカ|酒はどうよ? くれたりしないの?

アメリカ|ヤクザの話が聞きたい +2

インド|それはプレゼントじゃない。賄賂だ

アメリカ|これは日本が互酬社会の側面があるってこと? つまりはお返しも期待されてるんじゃないの? 互酬を行う文化がかなりあることを知ってるもんでね。(※互酬:義務としての贈与関係や相互扶助関係)

タイ|私の国には「手ぶらで人の家を訪ねるな」ってことわざがある。伺うときは手土産が必要で、大体は食べ物なんだ。お願いを頼むときや、お礼する時もそうする。個人的には良い文化だと思ってる。

アメリカ|日本の放射能の影響について動画作って。ママが絶対行けないレベルとか言うんだ。僕は大したことないって思うんだけど。+3

日本在住|お隣さんにスリッパをあげたんだけど、スゴイいいやつだったから、あげたの後悔してる(;´д`) +2

イギリス|洗剤の粉は安くないし、タダでもらえるなら有難い。

・メキシコならご近所から混じりっけなしのコカインの粉がもらえるよ!

イギリス|あんたがラッピングの中は洗剤だって予想したときは、マジ冗談言ってるのかと思った。

・おい、そのタイプの洗剤だとこっちは15ユーロ(約1800円)するんだぜ。その人は何個抱えてあいさつ回りしてたんだろう?

アメリカ|マンハッタンの高層アパート中をあいさつ回りしたら破産するw

マルタ|すごくヘンだけど...ステキ。

アメリカ|これは面白いな! なんでそんな沢山ばら撒く余裕があるんだ? アメリカでやってたら笑っちゃうよ。確かに実用的だけどかなり変だよ。自己紹介にクッキーを配るのは聞かないこともないが、洗剤とトイレットペーパーだってw? でもすごく嬉しいと思う。互いに贈り物をし合うことは大好きだから:)

・こういうの好き! わたしはもらったらさらにお返ししたい! でもうちの近所でやったら、押し売りかと思われるわ

ノルウェー|やっぱり役に立つ贈り物が一番よ!

・わたし手土産とか見ちゃうと、ニヤニヤ笑いが止まらなくなっちゃうの!

アメリカ|すごく参考になりました。東京から茨木の田舎に引っ越す所なんです。どうもです!

アメリカ|田舎の方の町に住むと、都会より人種差別受けるかな?

アメリカ|人種差別はないけど、無視される。あなたのことを噂したり、あなたは何も理解できない外国人とか思われる。ずっとジロジロ見られるし、そっちには米があるかなんて聞かれる。



ギリシャ|パーティーを開くといいんだ。毎週土曜日曜に沢山ご近所さんを招いてもてなせば、洗剤買わなくて済むでしょ。+2

・日本を持ち上げ過ぎのコメントもあるな。これと似た風習のある国は日本以外にもあるよ +3

アメリカ|日本を称賛してる人たちのほどんどって、自国の文化さえ知らないんだから。こんなふうに動画使って、日本は他の国よりも上だってみんなを説き伏せてるの。単なる日本マニアよ。

アメリカ|ほんとそう。ちょっと理解できないね。何でこんなことするんだ? こんなことして何のメリットがあるんだ?



ポルトガル|バカだと思われるかもしれないがそれでもいい。私はそのギフトがヘッドフォンか防音耳あてかと思った...工事の騒音対策とかの。箱の形からして...

イギリス|すばらしい伝統だ。こういった意味のあるプレゼントができるのは、日本人だけだと思う。+55

マケドニア|日本が好きになった

アメリカ|更に好きになった!

・1:37「ピンポ~ン」のとこがかわいい...

オランダ|「ピンポーン。こんにちは。私は...ご挨拶に参りました。つまらないものですがどうぞ。では失礼します」って、こんなこと俺の身の回りでは絶対に起こり得ない -___-.

ドイツ|ここ数ヶ月で学校で習ったことよりもずっと勉強になった。

アメリカ|襖が実に美しい

・ラッピングがカンペキ...綺麗にラッピングされた箱に目がないの...

アメリカ|工事の砂埃で外に干した洗濯物が汚れて、余分に洗濯しなくちゃならないから洗剤をくれたんじゃないかな。さあみなさん、お洗濯をしましょう。綺麗サッパリすると、あっという間に幸せな気分! +49

オランダ|教訓:常に一番最初のアパート住人になろう。+60

・もし宇宙人が地球に飛来したら、日本に上陸してもらおうよ。人類全体の第一印象が良くなるから +64



以上です、ではまた。


AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013 スペシャルBlu-ray BOX 走れ! ペンギンVer. (Blu-ray Disc6枚組) (初回生産限定)
AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013 スペシャルBlu-ray BOX 走れ! ペンギンVer. (Blu-ray Disc6枚組) (初回生産限定)
関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
