1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常
  4. » イギリス人青年「日本でバイトの面接受けてみた」海外の反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

イギリス人青年「日本でバイトの面接受けてみた」海外の反応


お店のバイトはなぜ1週間で辞めるのか?
加藤 雅彦 工藤 昌幸 黒部 得善 須藤 治久
日経BP社



2007年頃に、ワーキングホリデービザを使って日本に来ていた投稿者さんの東京でのバイト探しの模様です。

ワーキング・ホリデー (Working Holiday) とは、二国間の協定に基づいて、青年(18歳~25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。

日本政府とワーキング・ホリデー査証(ビザ)に関する取り決め又は協定を結んでいるのは発効順にオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、中華民国(台湾)、香港、ノルウェーの12か国である。




Job Search in Tokyo


断片超誤訳|服飾店にアポ→面接する部屋を間違えて40分遅刻。無事面接できたが日時や場所などの条件が合わない? 時給千円以上の仕事希望→次の日に新宿でイタリアンレストランでウェイターの面接→2カ月後、既にレストランで働いている。フォーマルな日本語を学べて勉強になる。来年は英語の家庭教師を週に3時間くらいやろうと思っている。短時間でも時給がいいから→以前いた沖縄の友だちからの賑やかなデコメール紹介。日本語の勉強になるよ→ありがとぉ~ (※3割も聞き取れてません...)



・その英国訛りが好きだね +2

・坊や、学校に帰りな、以上。

・このあと彼は大学に通うんだよ。アホ。ワーホリしってるか! 休暇中なんだよ +4



・最初の面接は残念ね。でも最終的に上手くいってよかったわ。メリークリスマス&ハッピーニューイヤー (※投稿日は2007/12/23)

アメリカ|助言として。洋服店で面接する前に、こっそり店を見に行って店員がどんな服を着てるのかチェックしとくんだよ。面接の時は出来るだけ彼らと同じ格好を真似るんだ。そうすりゃ「視覚的」にすぐ相手の目に留まるよ。スーツ着用じゃない店でもね、当然! 上手くいったね。おめでとう!

投稿者|ありがとう。覚えておくよ!



イギリス|そんな稼ぎで暮らせるのか? 日本の生活費は高いだろう

・教師やればいいのに...給料もずっといいしさ...いま賃金も安いし家賃は高いしで、日本の若者でも大変だよ。

韓国|ちょっとしたドキュメンタリーみたいで、面白かったよ。かなりよくやったと思う。JETプログラムの教師たちより、君のほうが日本に苦もなく馴染んでるようだね。でもJETで英語教えたほうがいいよ。

投稿者|日本の生活にはすぐ慣れたよ。以前に日本に数回来てたし、僕はいろんな国で育ったからね。僕が英語を教えてない理由は、日本語を話したいから。英語じゃない。英語教師になると、仕事でずっと英語を話すハメになってしまうでしょ? それじゃ英語教師の友だちは出来ても、日本語は全く話せないままさ。



オーストラリア|うん、時給千円のバイトは日本の基準ではいい方だよ。僕の彼女から聞いたときは耳を疑ったね。オーストラリアの2倍だもの!!

イギリス hbpencil|上手くいったね。来年どこの大学に行くの?

投稿者|9月にロンドン大学で学ぶんだ。それと君のハンドルネームがいいよ!

hbpencil|僕はセントジョージ大学に行くんだ。同じロンドンだね。



イギリス|日本人の血が入ってるの? そう見える。おれハーフなんだw。君には感心したよ。

カナダ|あんたハンサムじゃないし大変だろうな

アメリカ|日本人ってムラート(※主にヨーロッパ系白人とアフリカ系黒人の混血)のことをどう思ってるのかな?

・日本に行って以来、日本中毒になっちゃって。もっと見たいわ。それにあなたキュートよね。うふ、気にしないでw +2

イギリス|あなたって、かわいいですよね~

オーストラリア|日本でバイトするのは思ったより簡単そうですね。日本の「いま」がわかって興味深かったです。

投稿者|ええ、すごく簡単でした。東京に来る前に、友だちからあらゆるバイトに断られたって聞いてたので。面接2度目で見つかりましたよ。東京のあちこちで「求人募集」の張り紙を見ます。ロンドンじゃみたことないけど。日本に来る前にある程度の日本語は話せました。それと一緒に働いてる同僚の半分くらいは他のバイトと掛け持ちしてるんです。



ベトナム|その仕事情報誌のDOMOってなに? どこにあるの? ファミマで買える? その雑誌みて連絡とったの?

カナダ|この時、漢字は読めたの? どうやって探したのか気になってさ。広告全部日本語でしょ? 私も多少は話せるんだが、漢字は読めないんだよ :(

マレーシア|ハイ、メリークリスマス。東京のイベントシーズンってどんな感じですか? その服飾店は何という名前ですか?

投稿者|この時分の日本はいい感じですよ。日本のケーキはイギリスほどじゃないけど(日本はホイップクリームの上にイチゴを置いたスポンジケーキを食べるんです。イギリスは果物やナッツとか、しこたまのせますよね)
バイトに受かった場合を考慮して店の名前は言いたくなかったんですが、もうバラしてもいいかな。ザラ(※スペインのアパレルメーカー)ってお店です。

マレーシア|フルーツとナッツのケーキだけがクリスマスケーキなのですよ。スポンジケーキをクリスマスケーキなんて呼ぶのは神への冒涜です!!! クリスマス精神溢れるちゃんとしたケーキが本当に恋しい!

《主に英国で用いられる》 クリスマスケーキ 《干しぶどうなどをたくさん入れ表面にアイシングをかけたこってりしたケーキでクリスマスに食べる【比較】 日本のデコレーションケーキとは違う》
Christmas cake Weblio辞書



ドイツ|僕も日本語を先生もつけないで勉強してます。ほとんど本を読んで書いてあることをみんなやってます。時々こんなことやってて意味あるのか自分でも疑問に思う時があります。でもこの動画を見てやる気が出て来ました! チョ~、アリガトウ

投稿者|やる気になってもらえて本当に嬉しいな。ほんとに日本語学習のアドバイスを求めてるのなら、学習サイトのAllJapaneseAlltheTimeに行くべきだね。素晴らしいヒントやアドバイスがあるよ!



アメリカ|ワーホリで働くのって、4年制の大卒資格がいるんじゃないの?

バチカン|雇う側次第さ。通常、大卒資格がいるのは英語教師だけだ。



オーストラリア|仕事がすぐに見つかってよかったね。オレはイギリスでのワーホリを申請中で、このあと指紋と写真を取るんだ。上手く行けば3月頃には取れるかな。UKにいる間に、ここは行っておけって所はあるかな? 日本はそのあと行かないとね。

アメリカ|割り込み申し訳ないが、数日間ロンドンに行くべきだよ。ロンドン・アイ(※名物観覧車)は必ず見ないと。ロンドン全体が一望できるからさ。リバプールに行く機会があったら、南下してプリマスやポーツマスを見ておくといい。綺麗だし面白いよ。

投稿者|いまロンドンにいる友だちに同じ質問をされたんだ。ロンドン・ダンジョン(※本当にロンドンであった怪事件や暗い歴史を再現した人気アトラクション)には行ったほうがいいよ。超楽しいから! それに綺麗な田舎(南のほう)にある昔ながらのパブには行かなくちゃね。



アメリカ|実に懐かしくなったよ。日本には3ヶ月いたんだ。北は北海道、南は九州まで旅行した。私の日本語は君ほどすごくはないと思うし、恐らく仕事は見つからないね。でもすごく楽しいだろうね。残りのギャップイヤー(※進学までの猶予期間)も頑張ってね。

アメリカ|すばらしいです。わたしも日本に戻りたくなったわ。たった3日しかいませんでしたが。ウェイターをしてるなんていい経験してるわね。ギャップイヤーがあるなんて本当に素敵。アメリカにはないから。

アメリカ|なんで口紅つけてるの? でもすごく面白かったよ。自分はアジアに行こうと思ってて、特に台湾と日本にね。

投稿者|つけてないよ! たぶん僕の唇のピンク色が際立って見えるのは、緑色のシャツを着てるからさw (※4:30頃? 補色の影響でしょうか)



オーストラリア|カテキョの件はどうなったんだ? 上手くいってるのか? 生徒はみつかったのか? 相手は高校生? 授業料はいくらもらってるんだ? 教えてよ

イギリス|終わりでちょっと笑った

・全くのガイジンよりハーフの方が仕事は探しやすい?

・ちょびっとくらいは助けになるかもしれないけど、僕はそう思わない。クセ毛のブロンド外国人が渋谷のGAPで働いてたけど全然ハーフじゃなかった。でも彼は日本語を話せたからね。そこが肝さ。みんな、日本語を覚えよう!



以上です、ではまた。


Panasonic エチケットカッター 黒 ER-GN10-K
パナソニック
売り上げランキング: 7
関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
