1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常
  4. » 外国人「日本で暮らすのは生易しくないぞ。強い動機や情熱が必要だ!」海外反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

外国人「日本で暮らすのは生易しくないぞ。強い動機や情熱が必要だ!」海外反応



クールジャパンとか言って日本に来ちゃう海外の人に、物申したいようです。

Japan Jobs: Why do You Want to Move to Japan?


抜粋超誤訳|他の投稿者の日本で暮らすアドバイス動画を色々見たけど、どれもよく出来てるし自分が付け加えることはない。ただひとつ以外はね。

「日本に行って暮らしたい理由は?」
この質問にちゃんと答えられないようなら上手くはいかないぞ。
ここで暮らしていくには強いモチベーションが必要なんだ。今(※2009年)はいい仕事もあまりないし、外国人が働くのは容易じゃない。どこもね。引越しや各種手続きだってかなりの手間がかかる。そうするだけの価値はあるけど、簡単じゃない。

ここで暮らしたいなら、何か愛するものが必要なんだ。ここでやりたい事や手に入れたいものがね。理由は何だっていい。別にアニメが大好きとか原宿でコスプレしたいとかでもいい。日本でどうしてもやりたくて、情熱の持てるようなものが必要だよ。

日本に来る理由を明確にしておくんだ。孤独を感じたり先行きが不安になったときに、「クールな日本で暮らしてみたい」なんて理由は役に立たない。ただ単にアニメやスシやカラオケやカラテが好きなんて理由じゃダメなんだ。

自分の人生の一部となるような、生涯に渡って深くつながりのあるものが必要だよ。もしあれば、日本のお役所的なややこしい手続きにも我慢できるし、必要なものは進んでやるようになって、じきに面倒なことも好きになる。いいかい、動機をちゃんと明確にしておくんだぞ!



イスラエル|日本は超イカしてるから。それが理由。

イギリス|子供の頃からの夢、じゃだめかな?

アメリカ|あなたの言葉が本当に胸に届きました。ありがとう。

スウェーデン|違う文化圏で暮らしてみたい。そっちでシェフになって充実した人生を送ってみたい。

投稿者|いいね。学んで資格を持てば日本のレストランやホテルの仕事に就けるよ。充実した人生を送ることが何よりさ。



カナダ|でも生活費がものすごく高いんでしょ?

アメリカ|スカイライン GTR-R34のためさ! チューンナップして塗装してレースさせるんだ。+5

アメリカ|僕がそっちに行きたいのは、アスカ・ラングレー・ソーリュウを探してるから。日本が一番出会う確率は高いと思う。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー:Q~プラグスーツver.~ (1/6スケール PVC塗装済み完成品)



・アニメは好きだけどきっかけなんだ。日本の歴史と文化にも興味が出てきて、ここ何年か日本に行きたいと思ってる。

アメリカ|日本で薬剤師になりたいの。言葉も学んでるし、わたしの魂はそっちにあるような気がして、日本の一部になりたい。どうかな?

アメリカ|僕は日本の文化が大好きで、そっちでいつかガイジン漫画家になりたいんだ。別に人気や金がほしくてなりたいわけじゃない。ただそうなりたいだけで、話や絵を創り上げることが好きで楽しいんだ。親父が海軍にいて、そっちに駐留してたことがあってさ、僕も住んでみたいんだ。

・何で西洋の奴らは日本に住みたいと思うのかね? おれは日本の文化もちょっと知ってるし認めるけど、ずっと住みたいとは思わないね。自分の国の家や人の方が好きだよ。差別がなくてもアジアの女は好みじゃないしさ。だから住みたいと思わない。

アメリカ|オレの目的はオンナとカネ

アメリカ|オレも白人だったらヤリに行くんだがな。あいにく黒人でよ、理由もその機会もないね。行っても歓迎されないだろうしさ。ここと状況は同じさ。あらゆる場所で黒人は嫌われてる。じきにアメリカで激しい人種間戦争が巻き起こるよ。

イスラエル|俺はなんもしたくない

アメリカ|ありがとう。この話が聞きたかった人はたくさんいると思う。私も前から君と同じ事を考えていたんだ。私が日本へ行きたい理由は、成長のためなんだ。成熟した大人になりたいんだよ。子供の時から日本のことは好きだったけどね。アニメやポップカルチャーみたいな流行りのものが理由じゃない。彼らの礼儀や暮らしぶりを学びたい。これが一番の動機だ。アメリカにいても居心地が悪くてさ。それも理由なんだ。

投稿者|お役に立てて光栄です。成長目的は素晴らしい理由だと思う。自分も最初の1年で別人のようになったよ。経験から沢山の事を学べます。それと別にアニメに文句あるわけじゃなくて一例だよ。メディアが取り上げない他の日本文化もいっぱいあるんだ。

日本在住|君は日本に行ったことがあるかい? 写真や動画を見ただけでは本当の日本はわからないよ。少なくとも引っ越す前に3回は行ってみたほうがいい。日本が好きだったのに、来てみたら嫌いになった人だっているよ。そんな人達に何人か会ったことがある。ひとこと忠告。

投稿者|回数で判断するのはお勧めしませんね。旅行はただのレジャーでしかありませんし、生活するとなると命がけですから。日本の専門家になる必要はないですが、非現実的な理由(コスプレワンダーランドに住みたい的な)で来ると幻滅するでしょう。でも知識が足りなくても問題ありません。つまり、経験して学ぶことが重要なんです。



アメリカ|わたしは雅の追っかけしたいんだけど、どうかな?

投稿者|それ用のビザはないからね。オーストラリア人やカナダ人とかはワーキングホリデービザを使ってるよ。でもアメリカ人は仕事探さないとダメだね。英語を教えるのが一番手っ取り早いかな。

WHAT’S MY NAME?(期間限定低価格盤)



アメリカ|日本で英語教師になりたい者です。日本で人種問題などはありますか(私はアフリカ系アメリカ人です)? 日本に適応する上で何か問題はありましたか? どうぞ宜しく。

投稿者|基本的に日本は本当に快適です。都市部は。地方はまた違いますね。欧米ほどの人種差別はあまりないですが、文化的に差別に対してあまり敏感ではありませんね。個人的な問題を述べるのは数ヶ月かかりますよ。でもいい経験です。



アメリカ|この動画は見てないのですが、日本のことはあまり知りませんが住んでみたいです。アメリカにはあまり馴染めませんし、私と息子で異国でやり直したいんです。彼の人生のためにもいいと思うんですが、どう思われますか?

投稿者|まずはこの動画を見ましょうよ。



アメリカ|日本に来ることは第一歩でしかない。こっちに来て二年経つけど、漸く慣れてきた。もしネイティブで英語を話せるなら仕事はある。すごく楽に見つかるさ...恐ろしく間抜けじゃなければね。でもこっちに来る前に知り合いがいればの話だが。私は知人がいたんだ。つてもなくて生活できるなんて思えない。もし日本語が話せないなら、そういう助けが必要だよ。

イタリア|日本で上手くやってる外国人って、みんなこんな風に脅したりするけど何なの? これ以上他の外国人に来てほしくないわけ? +2

アメリカ|素晴らしいアドバイスでした。世界中に行きましたが、軽率な人たちを見るにつけ胸が痛みました。人生において重大決心をするときは、それなりの準備と具体的な目標が必須です。何かを決断するときは、「なぜ」がまず最初の質問です。答えが「ただ何となく」では運に頼るしかありません。そこで生き残り、目的を達成するためにはそれ以上のものが必要です。+2

イギリス|オンナがいるんだろ、わかるよ。別に大層な理由なんていらないと思うがね。俺は全く違う国で、外国人としてどんな感じで暮らせるのか経験してみたい。6ヶ月間まず日本に行って、その後中国に行こうと思ってる。+4

サウジアラビア|日本は本当に人間的な生活を送れるし、親切で安全だし素晴らしい国だよ。+2

アメリカ|私は日本語で国際経済学を学びたいんだ。君の話は重々承知さ。大丈夫

アメリカ|日本の何もかもが好きなんです。文化や歴史が。まあ主な理由は大好きなアニメクリエイターがいるから行ってみたいのですが。それに子供ができてからは、安全で清潔な社会で育ってほしいですし、思いやりや礼儀を学んでほしいです。ここニューヨークと違いますから。

アメリカ|理由は日本が最高だからさ! 日本のゲームが大好きで、ヤクザのゲームをしてると日本語を覚えたくなるし、そっちに住んでみたくなるんだ。一度行ってみてどんな感じか見るべきだと思って、今ひと月ほど日本に来てるんだけと、ここが更に好きになったよ。ここを好きになった理由は1つだけじゃないし、外国人が住むのは大変だってこともわかってる。でも友だちが出来れば、じきに慣れるよ。

イギリス|日本に住みたいがオフィスでは働きたくねぇ。夜の仕事がしたいし、何かいいアイデアとかいい仕事探しのサイトとか知ってる? ちなみにオレは地元でそこそこイケてるDJなんだぜ。

アメリカ|私は政治的亡命が理由だ。もしここで私が政治信条を公にしたら、生涯刑務所に入れられるからね。別に左翼とかじゃないよ。実は真逆さ...

フィリピン|ボクはフィリピン人の16歳で、大学1年生です。出来れば日本で働いてずっと暮らしたいと思ってます。何かいい方法はありますか? 何か必要条件などはありますか? いま日本語を勉強してますし、そっちへ行く頃には使い物になってるとは思います。他になにか必要なことがあれば教えてください。

アメリカ|日本の風景や文化、言葉やライフスタイルや食べ物、歴史やヘルシーな所が好き。でもお婆ちゃんやお爺ちゃん、曾お爺ちゃんが日本人でわたしも日本の血が通ってるし、もっと家族のことを知りたいの。

アメリカ|日本は歴史的に孤立してたし民族意識も強いから、かなりの日本人が外国人嫌いなの。日本の「ウチ」と「ソト」の感覚はいまいち好きになれないけど、日本の文化や言葉が好きなのは否定出来ないわ。私は歴史学と言語学を専攻していて日本語を学んでるけど、もしそっちに短期でも住むことになればかなり役に立つと思うしね。でも1,2年は絶対に過ごしてみたい。

スウェーデン|俺の夢はマンガ家かアニメーターになることなんだ。でも地震がちょっと怖いんだよね。まあ学校卒業したら日本に行きたい。きっと成功するって信じてる!!

アメリカ|理由はいろいろ。スペインに3年住んでるけど(好きでいるわけじゃない)、差別されてて「アメリカーノ!」とか「ヤンキー・ゴーホーム!」とか言われてる。まあ慣れちゃったけどさ(僕はスペイン系アメリカだが、顔が親父側のアメリカの遺伝子が強いし、一方兄貴はスペイン顔なんだ)
2年で言葉も上手くなった。日本語もカタカタと漢字を勉強してる。異文化に触れるのが好きだし、そう、僕はCGアーティストでアニメやゲームが大好きで、ゲーム業界に興味があるんだ。ハードワーカーだし、学校の成績も優秀だ。なかなかやるでしょ!でもオタクじゃないよ。

アメリカ|理由は日本のツナミです。ついに行くべき場所が決まりました。まだ高校生ですし、アニメが好きです。でもそれ以上に海外で医者になりたくて日本の人たちを助けたいのです。安っぽく聞こえるでしょうが、本当に頑張ってみたいんです。でも問題は日本語の先生や授業を見つけることですね。

アメリカ|日本は学校卒業したら行ってみたい国のひとつなの。いまはアートを勉強してて、アニメーターやイラストレーターになりたい。がんばってるし、日本でも上手くやれると思う。日本の人は本当に礼儀正しいところが尊敬しちゃうわ。ここの人たちはみんな乱暴だし攻撃的なの。年寄りのくせに。もちろん飛行機に乗り込む前に、ちゃんと行く場所は調べてるわよ。

アメリカ|16です。コンピュータ・サイエンスを学んで、最終的には日本でロボット工学の仕事がしたいです。日本はロボット研究に相応しい場所だと聞きました。外国人としていい仕事を見つける上で、何か必要なことってありますか? +2

投稿者|いいね。日本はロボット研究がかなり進んでるって自分も聞いたことがある。チャンスはあるかもね。一番やるべきことは日本語を身につけて、レベルの高い工学系の学校に入ることだね。トップレベルの学校なら日本に留学出来たり、企業へのインターン制度があるよ。+3



・そっちで暮らしたい。日本は「こころのふるさと」だと思ってます。他の国で金持ちになるより、大阪の郊外の裏庭で野垂れ死にするほうがマシです。人種差別を受けても除け者にされても信用してもらえなくても、何とかしてみせます。彼らの社会に役立つように頑張って、彼らのユニークな文化の維持に貢献したい。

アメリカ|私の目的も日本に関連があるんだ。電子工学で学位を取りたくて。特に太陽光や水力発電などの分野で。原子力に替わる安全で永続的な次世代のエネルギーを実現したくて、日本でエンジニアとして働きたいんです。



以上です、ではまた。


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
