1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常
  4. » 留学生「日本の神道の法事に参加しました」海外反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

留学生「日本の神道の法事に参加しました」海外反応


葬式は、要らない (幻冬舎新書)
島田 裕巳
幻冬舎



見ていて何か違うなと思ったら、お坊さんじゃなくて神主さんでした。

神葬祭(しんそうさい)とは、日本固有の宗教である神道の葬儀である。
現在では、依然として仏式の葬儀が一般的ではあるが、儀式の持つ意味が分かりやすい、経済的負担が他の宗教と比べて少ないといった理由から、神葬祭が増える傾向にある。




Japan Blog #16: Death Ceremony

投稿者さんの登場は8:50頃から


説明欄より|これはホストファミリーのお爺さんの50年祭(※仏教でいう年忌・回忌)の法事の模様です。参加できてとてつもなく光栄に思いましたが、参加をすすめられたときは気が引けました。全くの初めてのことなので...ですが僕もファミリーの一員であるため、みんな僕が参列することを望んでいました。ほとんどのガイジンが経験できないような、古くからある催しにご招待頂けたことはとても嬉しいですし、こういったことも日本を愛する理由であります。この家族とここでの生活が大好きですし、誠に光栄の至りです。

神主の方はとても古い日本語を話してまして、僕にもいくつかわかる言葉もありました。お爺さんの生と死について語り、いつ生まれいつ亡くなったなどの話をしています。

この動画はご家族の許可を得て撮影したものです。この動画を彼らも見ますから、人種差別的なコメントがあれば削除しますし、そのユーザーはブロックします。彼らに心ないコメントを読ませたくありません。気に食わなければ見ないで下さい。



・神道の葬儀は初めて見た。興味深かい。

アメリカ|これは素晴らしいし、とても魅了されました。わたしはこんな催しには決して参加できないでしょうね。ご紹介ありがとう。+4

アメリカ|おお、きみはそうとう恵まれてるよ!

アメリカ|素晴らしいよ! 一言も理解できなかったけど、日本は全くもって素晴らしいよ。

アメリカ|これは強烈な体験よ +3

アメリカ|ほんとクールだし、お前ほんとラッキーだな

ドイツ|あなたを家族の一員として迎えてくれてるのがわかって、ホントに感動したわ。+3

・つか一体誰が亡くなったのさ?

アメリカ|違うんだ。これは人が亡くなって50年目に行う儀式なんだ。ホストファミリーのお爺さんが、亡くなってから50年経ったってこと。だよね??



カナダ|北東アジアの方はどこもこんな伝統があるんだよ。両親がアジア系だしさ、俺にとっては珍しくないよ。

アメリカ|ベトナムでの友だちの妹のお葬式を思い出したよ T_T
お爺さんのご冥福をお祈りします。ついでだけど、ガイジンって何のこと?

イギリス|ガイジンとはアウトサイダーの意味さ。ボクは来年ガイジンになろうと思ってる。(※3年前のコメント)



カナダ|愛した人を思い出す日を設けるなんて素敵だよ。本当に尊敬するな。+2

コロンビア|説明書きが、君のホストファミリーへの深い愛を物語ってる...

チェコ|亡くなって50年経った人の法事に親戚中が集まっている、で正しいのかな? 欧米では見られないことだよ...彼らは毎年やってるの?

投稿者|その通りです...で、毎年集まるわけではありません。各年ごとです。

今年の年忌&年祭表



アメリカ|これは撮影すべきじゃない。非常に失礼な行為だよ。

投稿者|ちゃんと読んでくれ。僕は彼らに撮影を頼まれたの。



アメリカ|これは秀逸...撮影許可してくれてありがとうって、君のファミリーに伝えてくれ。+2

・ぼくのじいちゃんの葬式を思い出して、全部見通せなかった。かなり似てる。すごく良かった。

オーストラリア|これを見られるだけでも光栄だ。俺が招待されたらどうだろ? 想像できん...だだ...ワオだね!

フィンランド|私なら粗相のないように気をつけようとして、かなり緊張しちゃうわ。

イスラエル|君は「参加」って書いてるけど、親戚以外で参加できたのは君だけだと思うよ! 私ならちょっと取り乱すだすだろうね。忘れられない経験だよ。

カタール|ききたいんだけど、50年前に死んだ人までお祈りしないといけないの? この人達はまた50年もこの人にお祈りしなくちゃいけないの?

アメリカ|恐らくお爺さんは亡くなって50年経っても、みんな集まらなくちゃいけないくらいかなりの重要人物なのさ

投稿者|イイ質問です。調べておくよ。



・日本って何でも素敵だなぁ...「おもてなしの心」みたいなものは、アメリカとかにないわ。とても親切に人を受け入れてくれるのね。

カナダ|私が日本に行ったときは、彼らの大部分がかなり失礼だったよ。決して彼らを軽蔑してるわけじゃない。でも私の肌の色が受け入れられないんだと思う(インド系でブラウン)



・疑問がひとつ。(動画に関係ないけど)。あなたの宗教は何ですか? ちょっと興味があって。

投稿者|無神論者です。いかなる神も宗教も信仰してません。

・へぇ...



アメリカ|すごい、君のホストファミリーはとてつもなく寛大で親切な人たちだ。これは君が家族として認められたってこと。本当に誉れ高きことなんだ。+21

アメリカ|すっごい尊敬します。日本が親孝行文化だってわかりました。亡くなってから50年後でしょ?

アメリカ|きみがヘマでもやらかすんじゃないかとヒヤヒヤしたよ。かなり失礼なことしちゃうんじゃないかってさ。

アメリカ| 惹かれたわ。でもごめんね、あなたの姿を見たら笑わずにはいられなくて。他の人はスーツ着てるのに、カーゴパンツとTシャツと袖なしパーカー姿のガイジンが一人まぎれ込んでるんですもの。始まる前に注意されなかったの? 何でスーツ着なかったのよ? +2

アメリカ|もっと沢山の人が異文化の美点を味わえる時間があれば、世界中の憎しみもきっとかなり減るだろうに。愛を広めよう!+5

アメリカ|かなり緊張してても、撮影を忘れないところがユーチューバーの鑑だ! +2

アメリカ|古えの日本語に感動。心からお悔やみ申し上げます。+3

メキシコ|本当に信じられない。みんな日本の文化を研究して、人を敬い相手を立てる精神を学んでくれるといいよね。+2

・かなり気まずかったとは思うけど、大変名誉なことだよ。本当に素適なホストファミリーに出会えたね :) +25



以上です、ではまた。


葬式は必要! (双葉新書)
一条 真也
双葉社

関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
