1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常
  4. » 外国人女性が笑顔で教える「日本での英語教師というお仕事」海外ィ反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

外国人女性が笑顔で教える「日本での英語教師というお仕事」海外ィ反応


えいごで旅する リトル・チャロ
任天堂 (2011-01-20)
売り上げランキング: 400


皆さんの学校にいる外国人の先生たちは、こんな感じで日本に来てるのかも。

JETプログラム(外国語青年招致事業、英称:The Japan Exchange and Teaching Programme)

主に英語を母語とする大学卒業者を日本に招聘する。招聘された人材は、外国語指導助手 (ALT)、国際交流員 (CIR)、スポーツ国際交流員 (SEA)の3つの職種に分けられ従事する。それぞれ職種に応じて、小学校、中学校、高等学校、地方公共団体の国際交流担当部局等に、それぞれ配置されることになる。



Teaching in Japan FAQ!!

日本で英語を教えて生活する上で、頻繁に寄せられる質問に答えてます。



説明欄より

1.仕事はどこで見つけますか?
→ググりまくりましょう! やはり強力です。とても役に立つサイトは: www.eslcafe.com、www.ohayosensei.com、www.gaijinpot.comです。

2.教員資格は必要ですか?
→いいえ、全然!! 必要なのは大卒資格で、強いて言うなら学士号です。

3.日本語会話能力は必要ですか?
→いえ、全く。最低限の日本語を学んでおくことは激しくお勧めしますが、仕事をする上で必ずしも必要ではありません。

4.英語圏の人でないといけませんか?
→いえ、主に12年ほど英語で教育を受けていれば大丈夫です。

5.ビザなしで日本に来て、仕事ができますか?
→観光ビザで働くのは違法です。観光ビザで出入国を繰り返す人は入管で疑われますし、強制送還される恐れがあります。相当危険です。でもそれで上手くやってる人も一部います。ですがお勧めしません! ちゃんとビザが取れないと働くだけでなく、銀行口座も開けないし、アパートも借りられないし、携帯も契約できませんし、他にも便利なものが利用できません。

6.どんな場所で働くことになりますか?
→主にふたつありまして、ALT(外国語指導助手)か英会話学校です。ALTは日本の公立学校に務めることになります。英会話学校とは幼児から大人までの英語塾です。

7.東京や大阪や神戸などの大都市でのみで働きたいんですが?
→可能ですが、こっちに来て1年ほど地方で働きながら、住みたい都市部の仕事を探すほうがずっと楽ですよ。

8.育児や指導経験がない場合は?
→あれば雇用主への印象も良くなりますし、クラスを持たせてもらえることもあります。ですがあまり必要事項ではありません。特に大人を教える場合は。

9.もらえる給料で十分やっていけますか?
→独身ですか? それなら申し分ありませんよ!! 恐らく1年で3万ドル(約270万円)は稼げます!

10.何かアドバイスはありますか?
→ここ日本では何事も臨機応変に、ですね :)



アメリカ|僕はいま大学生で、このことを考えてます。でも日本は生活費にお金がかかるし、9番目のことが心配なんですよね。それとあなたへの質問なんですが、何か他の仕事でやりたいことはありますか?

日本在住|「生活費にお金がかかる」は作り話さ。世界中のどこでも、その人や生活の仕方によって高くなったり低くなったりするよ。

投稿者|ようこそ! 手短に答えると、日本の都会や気ままに住みたいのなら、生活費はかかりますね。田舎に住んだり節約して暮らせば、かなり安く抑えられますよ。他の仕事については、生涯続けたいことはまだはっきりしませんが、今は教えることが大好きです! 見てくれてありがとう!



イギリス|ますますJETに参加したくなったよ! すごく役に立った

投稿者|そうなるといいですね! 面接審査が一番の難関ですが。頑張るだけの価値はありますよ! JETに加われば、家賃がいらない場合だってあるのよ!! ありえない!



イギリス|あなたはTESOL(他言語話者に対する英語教授法)みたいな資格を持ってますか?

投稿者|いいえ。必須ではありませんが、あれば就活に役立ちますよ!



日本在住(恐らく英語教師)|1.ただグルググれ。ではごきげんよう。(※タイポご指摘頂きました)
以上で十分さ。僕らみんなやってきたことなのに、何でできないのか不思議だよ。でもいい動画。+6

投稿者|本当にそう思いますよ! 毎回面倒だなって思ってますが、ユーチューブを続けて人気が出るにつれて、こういう質問が増えてきます。まあ皆が皆、優秀で何でも解決できる人ばかりではないですからね。



アメリカ|いま17歳です。日本で生まれ育ち(12歳まで暮らしました)、その後アメリカに移りました。日本語英語どっちも堪能です。僕に教える資格はありますか?

投稿者|もっと英語で教育を受ける時間が必要ね。でももし日本の大学に行けば、難なく英語を教えるバイトが見つかるわ。あなたの経歴を活かせば、ここで仕事を見つけるのは簡単だと思う。あくまで私の意見だけどね。私があなただったら、色々調べて自分なりの答えを見つけようとするわ! それに日本語ペラペラなら普通の仕事に就けるじゃない! 教えることに拘りたいのかな。頑張ってね!



アメリカ|当面は日本で働く予定はないけど、これは頭に叩きこんでおくよ! 英語を教えるっていうことに興味があってさ。すごく人気職業みたいだね。今は日本のことなら何でも集中して学んでるし、いくつか自分なりのアイデアもあるんだ。動画はバツグンだったぜ。

投稿者|英語の先生が人気なのは、日本在住のブロガー界隈だけよw。でも日本について楽しんで勉強してね! 気に入って頂けて嬉しいです :D



アメリカ|よくある疑問が集約されてよかったよ!
俺は給料のことが一番不安なんだ! 学資ローンと2枚のクレジットの借金がなければなぁw

投稿者|だから私もカードには頼らないようにしてるわw。そっちにいた方が返済手続きはずっと楽かもね。日本でアメリカの請求書をどうやって払うのかわからないの!! でもこっちで学資ローンを返済しながら、上手くやり繰りしてる人も結構いるわよ。



アメリカ|日本には放射能に関する多くの懸念がありますよね。それにまた津波の恐れもあるし、汚染された食事などなど...あなた個人でもかなりの影響を被っているのではないですか?

投稿者|私が日々暮らす上では全く問題ありません。飛散エリアからもかなり離れてますし、住んでる所は比較的震災の影響が少なかったもので。今は問題ありませんけど、将来的にどうなるかはわかりません。東京や埼玉や福島などに住む人にとっては非常に深刻な問題です。生憎この件がニュースの議題に上がることはあまりないですね。

アメリカ|君に危害が及んでないとを知って胸を撫で下ろしたよ。政府が全く信用できないから市民が取り乱してるなんて動画をいくつか見たんだ。原子炉が爆発してるのにTVでお笑い番組を流してる放送局があるなんて嘆いてた人がいたよ。恐ろしい現実を見てみんながパニックにならないように、意図的に流したんだと思うがね。君が無事で本当に何よりさ。



日本在住|ねえ、君は日本での生活や英語指導についての本を書こうなんて思ったことはある?

投稿者|ないわよ! 一度もないわ!! 以前、小説を書こうとは思ってましたが。そのうち? 私はかなりの先延ばしクイーンですし、仮に書いたとしても書き終えることはないと思います。



アメリカ|私の友だちもJETを通じて英語教えてるんだよ!

投稿者|その友だちの懐は、さぞあったかいでしょうね!!



イギリス|観光ビザで働いたら捕まるよ。刑務所行って強制送還されて再入国できなくなる。観光ビザで3ヶ月以上滞在しても同じさ。

投稿者|その通り! ですからそれはお勧め致しません。



イギリス|PCに関する質問なんですが。日本は主にウィンドウズを使ってると聞きまして。マックユーザーなんですよ。安いDellとか手に入りますか。そっちで貸してもらえますかね。それと学校ではどんな機材がありますか? 最後に、英語教師に向いた便利なiPadアプリなんてありますか?

投稿者|公立の学校なら授業で装置を使うことはないので、考慮に入れなくても大丈夫です。使うものといったら、ポスターと問題用紙とフラッシュカードですね。職員室以外でiPadを使うのは正当な理由がないと。ユーチューブでiPadを使って英語を教えてる人も見ましたが、その人は自分で英会話学校を運営してる方でした。私はiPadを持ってないのでアプリのことはわかりません。それに持ち込みを許可されないと思いますね。



日本在住|ALTの国籍について聞きたいです。アメリカ人やカナダ人以外の人もいますか? その人たちのグループは仲が良くて活動的ですか?

投稿者|私が会ったほとんどがアメリカ人とカナダ人でした。そういえばオーストラリア人とイギリス人とフィリピン人にも会ったことがありますね。英語が堪能であれば、もちろんここで教えることができます。毎年契約が更新される春先になると、ALTの面子は様変わりします。かなり沢山の人が帰国して行きますし、それ以上の新人がやってきます。都市部で友だちができても、ほとんど帰っちゃうのでその点は覚悟しておきましょう。私はALT仲間と頻繁に会ってますけどね!

日本在住|わたしは今年の秋にInterac(英語教師斡旋会社)の下でALTとして働く予定です。あなたっていつも元気で親切ですね。



アメリカ|早く大学卒業して、そっちで教師になりたい!
変に受け取らないでほしいんだけど、君って、すこぶるゴージャスだよね! 僕は日本女性にお熱なんだけど、もし日本で君に出会えれば、そんな病気も治っちゃうね。

・あなたの笑顔が大好きです

・投稿者|どうもありがとう!



イギリス|こんにちは。すごく参考になりました。いま高校生です。言葉を中心的に学ぼうと思ってます。主にスペイン語と日本語です。翻訳家と通訳か、日本・韓国・南米で英語教師になろうか迷ってます。
聞きたいことは、そっちは英語教師でいっぱいですか? 日本に行きたい奴を数人知ってますが、本当にアニメしかみないんですよ。そんな人たちばかりなら行きたくないと思いまして。

投稿者|決していっぱいではありません。かなり競争率が激しいときもありますが、ほとんど大多数はたった1年しか滞在しません。なのでいつもかなりの空きがあります。
いろんな外国人がいますよ。子どもや教えることが好きでもない人、アニメやJpopの国にただ住みたい人、単に新しいことに挑戦したい人などいろんな人がいますね。



アメリカ|私は日本の小学校で英語を教えたい。でも数学と科学専攻で、言語は何も選択してないんだw

投稿者|大丈夫! 私はグラフィックデザインを学んでたし、友だちのひとりは神経科学を専攻してましたw。ここにいるほとんどが、大学在学中に教師になろうなんて思ってなかった人たちです! でもその経歴なら、私なんかよりもずっといいと思いますよ。



アメリカ|日本に行ってから、自分なりにどこか変わった点はある?

投稿者|見当もつかないわ! 内面の変化を説明するのはちょっと難しいわね! たしかにより自立心が増したけど、性格的にはどうかしら? たぶん変わってないw。今年(※2012)の夏に里帰りすれば、私の変わった点を家族が教えてくれると思いますw



イギリス|来月Interacの面接がある。下らない質問だけどさ、俺はドレッドヘアしてるんだが、Interacの人が日本はかなり保守的だって言うんだ。こんな頭してると問題あるかな? よろしく

投稿者|...同僚の理解と場所次第で、またドレッドに戻せるかもね。みんな髪型なんかで判断しないで、あなたの素晴らしい人柄を重視すべきよ。

イギリス|アドバイスとても感謝してるよ。俺は本当に日本に行きたいんだ。でもその口調だと、9年ぶりに髪切ることになりそうだ :(



以上です、ではまた。


俺たちの1/12 男子便所
マイルストン (2013-03-31)
売り上げランキング: 13
関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
