1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 伝統
  4. » 外国人女性が日本の「書道」に挑戦!(ポエム付き♪)海外の反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

外国人女性が日本の「書道」に挑戦!(ポエム付き♪)海外の反応



顔は見えませんが。


書道 - Stroke Order

動画ナレーションは彼女自作の詩です。


詩の前半だけ超誤訳

あなたは外国のことば
毎日読んでいる言葉。
漢字は、私のこころ。
部首ごとに区切られる
頭の中の紙の上で。
正しい書き順で
癖のある特徴や形を整える。
上から下へ。
左から右へ。

形を把握する。
おぼろげにその意味を思い出す。
でも発音が掴めない。
再現するのは一苦労。
毎日話してるのに
意味が微妙にズレていく。
私の生まれ持った表現能力は
6834マイル向こうにある。

とある街で見知らぬ者として
誤解の中で
理解を求めて

私はあなたに取り組みます
何度も何度も、
調和と精度を目指して。

あなたは完成されている。
...

(※彼女の詩の全文は、動画の説明欄に記載されています)



アメリカ|琴線に触れました

スウェーデン|詩も動画もすごくよかった。ツイートしちゃったよ +3

投稿者|本当にありがとう! +2



・すごく、情熱的だわ! +4

投稿者|どうも。自分の正直な気持ちを詩にしたためました。+2



アメリカ|雄弁で、簡潔明瞭に表現されていますよ。

アメリカ|とても美しい詩だ。僕も書き順には困ってるよ。コミュニケーションにおける軋轢も理解できる。でも僕は日本に住んでるが、周りはアメリカ人ばかりだけどね。

投稿者|漢字への憧憬と葛藤、どちらも抱えております :)



ウクライナ|なに使ってお触り(stroke)してるの? 意味がわかればだけどw

投稿者|どうせいかがわいい質問でしょ



アメリカ|とてもよかったよ。

投稿者|こんなことは気が引けますが、恐れを克服して自分の創造力を向上させようと思ったんです。



アメリカ|とてもいいし、かなり才能あるよ。書道の難しさはわかってるんだ。私は夜間学校に数年通って英語のカリグラフィーを学んでたんだ。詩もすごくよかった。

フィンランド|たいしたこたない。いっぱい練習してもニワトリみたいな字のままなら、深入りしないほうがいいぜ。

スウェーデン|書道が好きだ。書いてる人の精神状態がわかるっていうよね。怒りや喜びや絶望なんかが。僕は書道について学んだことないけど、姿勢がすごく重要なんだよね。

投稿者|そうです。一筆書いただけでわかるのが驚きです。姿勢は本当に重要ですね。長時間正座してるのは大変ですし、気が抜けません。気持ちがそのまま表現されてしまいますw



アメリカ|上手いね! オレも書道クラス取ったけど、単位落っことしたよ

ドイツ|「正しい書き順で、癖のある特徴や形を整える」って聞いたときは、ちょっと吹きだしてしまった。「白」の書き順が違ったもんでね。でもいい詩だよ +8

日本|言うのは気が引けますが、正直書き順が正確ではありません。「白」の底の線は左から右に引きますし、「波」の形もちょっと歪んでます。どうかご立腹なさらぬよう。適切な指導者に学べば、あなたの書はもっと良くなりますよ。+2

アメリカ|君の声がすごくいい。感情のこもった歌のようだ

投稿者|ふふ、自分の声は嫌いなんですが、大学の通訳講習がやっと役に立ったようですね!



ベルギー|アメリカ人の発音って、聞いてて吐気がする。音消した

スペイン|ファイナルファンタジーXのユウナの声に似てるよ(大好きなんだ)

イギリス|詩を本にしたりオーディオブックにしたほうがいいよ、本当に。君の声は素晴らしいし、朗読も繊細で綺麗だったよ。イギリスから熱烈なハグを。

投稿者|ワオ、光栄です。日本からも沢山の愛を。あなたの素晴らしい国へもすぐに伺いたいと思っております。



オーストラリア|これを見て、自分が日本語好きなワケを思い出したよ。お見事。

投稿者|日本語は美しいですよね。でも英語だってそうでしょ?



アメリカ|とても素敵です。日本語にして読んでくれませんか?

投稿者|英語で書いた詩は、英語でしか意味を成さないでしょうし、日本語に訳しても「外国語」としての意味を失うでしょう。詩は訳しても、決して良くなることはないですから。



以上です、ではまた。


International Figure Skating [US] February 2013 (単号)

Madavor Media LLC
売り上げランキング: 2
関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
