1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 学生
  4. » 外国人講師「日本の学生が授業中、誰も手を挙げて発言してくれません」海外の反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

外国人講師「日本の学生が授業中、誰も手を挙げて発言してくれません」海外の反応



現在は大学講師をしている投稿者さん。長年日本で教えてきて喜びを感じていますが、ひとつ困ったことがあるようです。

Teaching in Japan - Frustrations


説明欄(要約):学期が始まるごとに毎回生じることなんですが、日本の学生は進んで手を挙げて答えようとしないので困っています。日本で教えている方で、何かいい知恵やアドバイスなどはありませんか?


抜粋超誤訳|[私は日本での仕事を愛してますし、大学で教えることに誇りを持ってますが、それでも不満があります。島根の小学校で教えていた時、子どもたちは物凄く元気があって、英語の授業はパーティーみたいに賑やかでした。

ですがその活気も中学や高校になるにつれ失われてゆきます。制服を着せられて、校則やテストに縛られるようになり、英語は楽しむものではなくなります。日本の高校で教えた経験はありませんが、おそらく試験の成績いかんによって、将来が決まってしまうようなプレッシャーを感じているのでしょう。特に進学校などでは。

とにかく一番不満なのは、彼らが進んで手を挙げてくれないことです。簡単な質問ならアメリカの子供は競うように手を挙げるし、大学生ならさりげなく挙手してくれます。それが日本だと手は挙げないし、答えるのを避けようとします。理由はいろいろあって、あるブロガーが言うには、日本では間違いを犯すことはとてつもない恐怖を感じることであり、文化のあらゆる面に浸透していると言ってました。

中学のときは「今日は何曜日?」「上着の色は?」「好きなアイスは?」と尋ねるとまず周りを見回して友達に聞いたり、「What's your name?」でさえ後ろを向いて相談してました。とにかく彼らは間違ったことを言いたくないのです。

今日も授業で英語の5Wとは何かを尋ねても誰も答えないから、結局指名して渋々答えてもらいました。答えを知っていても挙げてくれません。クラスに2年くらいアメリカの中学に通っていた生徒がいて、他の子よりもずっと英語ができるのに、彼でさえ気が引けるのか挙げてくれないんです。本当に困ってしまう。

それと授業中に携帯を触ってる人たちがいまして、もう大人なんだし触らないようにって一度注意したんですが、まあこの話は別の動画にしましょうか。校則の問題だと思うから。次は日本で教えることの楽しさを伝えるような楽しい動画になりますよ。では、ダブルピースでまた次回。]



アメリカ|講師やめれ

投稿者|ハハ、簡潔なアドバイスですね。それあと何をしたらいいです?

アメリカ|あんた、パン屋さんっぽいよ。

アメリカ|スパイとかw

アメリカ|数学で博士号とりなよ



アメリカ|賞など与えるようなことは試したことあります? キャンディーやシールとかでも? でも効果があるのは子供だけとは思うけど。

イギリス|中学ではもう効かないわね。1,2人くらいはシール目的で頑張る子もいるけど。

投稿者|大学生はもう大人ですからね。たまに物で釣ってみたりしますが、頻繁にはしません。



日本在住|時々、手強い客を前にした芸人になった気がします。何やっても無反応みたいな。本当にストレスたまりますよ!

日本在住|中学のALT(外国語指導助手)をしていたときは、教える英語教師次第に感じましたね。2年一緒に働いていた女性教師の授業では、子供たちはとても早く挙手していました。彼女がどうやってたのかは知りません。でも同じ学年の別の先生のクラスは真逆でした。誰も参加しようとしないし、死んだような空気でした。

アメリカ|授業に参加したご褒美として、ポイントみたいなものを与えれば? 実際の成績にも反映されるもので、成績は低くてもそのポイントでカバーできるようなさ。でも結局は君が授業を面白くするしかないんじゃないかな。

アメリカ|わたしはアメリカの数校で教えてるけど、中学では笑いを取ろうとバカなこと言ったり、トイレに行きたいって絶えず手をあげる子がいます。残念だけどアメリカも日本も素適な解決法はなさそうねw

アメリカ|携帯の件はアメリカの話みたいだ。みんな君は優しくて大目に見てくれてると思ってるんだよ。ハタチ前後の大人になったばかりの子たちだろ。その年頃はルールを多少厳しくしないとダメなんだ。他人が取り決めたいろんな規律が、自分の生活の中から徐々に消え始めているからね。

日本(※このコメントは私の訳ではなく、日本語で書かれたものを丸々引用してます)
私は日本人です。日本で義務教育を受けました。確かに授業中に手­をあげたり積極的に授業に参加するのは日本の学生は苦手ですね。­たぶん恥ずかしいのか、かっこ悪いと思ってるのか。はっきり言っ­て日本人のだめなところですね。イライラするのはわかりますがm­yargonautsさんの力でなんとか日本の若者を人の目を見­て話せるような、そんな自信を持てる人に育ててやってください。­英語じゃなくてごめんなさい。こういう複雑なことは英語で書けま­せん。+3

アメリカ|間違うのが恥ずかしくて英語で書けないという、投稿者の意見を証明してくれてサンクス。

投稿者|ええ、わかってますよ。コメントありがとう。

日本在住|手を挙げようとしない姿勢は、仕事をするようになっても尾を引く問題なんだ。会議や会談なんかでも質問や提案する人が誰もいない。今までどうやって新しいアイデアを生み出してきたのか誠に不思議だ。



アメリカ|手をあげないのは、英語が苦手なことに関係があるんじゃないかな。僕が受けたいろんな外国語の授業で、特に日本人は間違えたり変な発音をするのが怖くて、ほとんど答えるのを避けようとしていた。自信のある生徒は進んで答えるけど、ほとんどは全く自信がないんだ。

アメリカ|日本に行って英語教えるのが怖いよ。僕の授業は死ぬほど退屈になるかもしれない。僕は全然クリエイティブじゃないし、面白味のある授業なんて無理だよw

投稿者|行ってからも学べますよ。それに経験のある仲間がいろいろ手助けしてくれますし、ネット上でも教師間でたくさん意見交換してますよ。



今後少しずつでも、お互いにとって有意義な授業になってほしいですね。

以上です、ではまた。


Panasonic エチケットカッター 黒 ER-GN10-K
パナソニック
売り上げランキング: 2
関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
