1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. »
  4. » 日本の「すき焼き」に対する海外の反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

日本の「すき焼き」に対する海外の反応

  • 2012-10/16 (Tue)



すき焼きが美味しい季節になってきましたね。日本人の投稿者さんが、家族で食べに行った京都のモリタ屋さんで撮影した動画のようです。

すき焼き(鋤焼、すきやき)は、薄くスライスした食肉や他の食材を浅い鉄鍋で焼いてたり煮たりして調理する日本の料理である。調味料は醤油、砂糖が多用される。

一般的なすき焼きは薄切りにした牛肉が用いられ、葱、春菊、椎茸、焼き豆腐、シラタキなどの具材(ザクと呼ぶ)が添えられる。味付けは醤油と砂糖が基本である。溶いた生の鶏卵をからめて食べることもある。しゃぶしゃぶの薄切り肉は熱湯にくぐらせるだけで食べられるほど薄いが、すき焼きの薄切り肉はしゃぶしゃぶに用いる肉よりも厚いことが多い。



SUKIYAKI the very traditional Japanese Cuisine



アメリカ|アイ・ラブ・スキヤキ

アメリカ|見て、霜降りの牛肉だおw

アメリカ|すっごくお腹すいてきた。匂いまで届いてきそう!

カナダ|肉が生煮え。

・アカウント名から察するにフィリピン系だと思うが、フィリピン人は肉にかなり火を通すけど、フィリピン人以外は焼きすぎだと思ってるよ。



・フィリピンで霜降り肉を見つけるのは大変なんだ。手に入る牛肉はいつもよく焼いてる。でもミディアムが美味しいのはよくわかるよ。

アメリカ|ハーフレア、レア、ウェルダン...好みの問題さ。

オーストラリア|いや、ミディアム以上で焼いたら肉が無駄になるし、革を噛むみたいになる。

アメリカ|あんたの意見だろ。何だって食う奴もいるだろうし、オレは肉をクチャクチャ噛むのが好きだ。

オーストラリア|料理人に聞いたんだよ(地方のステーキハウス店のコックじゃなくて、ベテランシェフたちに)。みんな同じ答えが帰ってくる。ミディアムウェルダンやウェルダンで焼くと、肉がダメになるってね。



アメリカ|ねぇ、他に何か調味料は入れないの?

投稿者|もちろん入れます。醤油、砂糖、みりんです。でもすき焼きを美味しく作るのはかなり難しいですね。何度も作るしかありません。



アメリカ|アリガト。私の祖母が日本人で、スキヤキが大好きなんだ。

投稿者|お祖母さんのすき焼きはこれより美味しいでしょうね。

アメリカ|そっちのほうが美味そうだよ。でもそう決めつける前に、両方食べてみないとね。



アメリカ|訂正:スキヤキは日本の料理じゃない。韓国料理から恥知らずな日本人が盗んだものだよ。焼肉、照り焼き、明太子など、無数の「伝統的」な日本料理と同じようにさ。

投稿者|訂正になってます? そんな話は聞いたことありませんが。どうかあなたが信じる、すき焼きのルーツを教えて欲しいですね。思うに韓国ですき焼きは食せないと思うんですが。



鋤焼
日本では幕末になるまで、牛肉を食べることは一般には行われていなかったが、別に「すきやき」と称された料理は存在していた。古くは寛永20年(1643年)刊行の料理書『料理物語』に「杉やき」が登場しており、これは鯛などの魚介類と野菜を杉材の箱に入れて味噌煮にする料理である。さらに享和元年(1801年)の料理書『料理早指南』では、「鋤やき」は「鋤のうへに右の鳥類をやく也、いろかはるほどにてしょくしてよし」と記述されている。

また、文化元年(1804年)の『料理談合集』や文政12年(1829年)の『鯨肉調味方』にも具体的な記述が見られ、使い古した鋤を火にかざして鴨などの鶏肉や鯨肉、魚類などを加熱する一種の焼き料理であった。他にも、すき身の肉を使うことから「すき焼き」と呼ばれるようになったという説もある。この魚介類の味噌煮の「杉やき」と、鳥類・魚類の焼肉という「鋤やき」という二種類の料理が、「すき焼き」のルーツとして挙げられている。



アメリカ|韓国と日本が、中国から取り入れたものじゃないの? だから何なのって感じ。どの国にも自国の鍋料理なんてあるわ。タイのすき焼きは日本のすき焼きと違うけど、どっちもすごく美味しいよ。

・おい、なんでアジア人はいっつも生肉ばっか食うんだ?

・おい、なんでユーチューブにはいっつも幼稚な欧米人が群がってくるんだ? +2

アメリカ|調理してるじゃん。それになま物はヘルシーなの。差別的な偏見は捨てなって

アメリカ|電熱器や鍋が見えねーの?



香港|バカな質問ですがごめんなさい。鍋に最初に入れた物は何ですか? フライパンの油にするものだとは思うけど、正確には何ですか?

投稿者|牛の脂肪です。牛の脂身か、獣脂のようなものです。

香港|バターじゃなかったんですね。



アメリカ|肉にかけてるスープは何ですか?

投稿者|醤油とみりんと日本酒を混ぜあわせたもので、「割り下」と呼ばれるものです。



・見事なまでの薄切り。カンペキでおいしそー。

アメリカ|こんなに塩使うの? みんな高血圧にならない?

ドイツ|砂糖でしょ。



イギリス|日本には世界で最高の牛肉だってあるんだ。あの霜降を見ろよ。いずれぜひトライしてみたいね。冬の寒い日にさ。病気に負けないために必要な栄養が、ぜんぶ摂れそうだよ。+7

投稿者|すき焼きは特別なものでして。私の家族は年に一回、鍋を囲んで集まります。女性の店員さんに料理してもらって、楽しい時間を過ごします。+4



フィリピン|日本人って、何させても風流だね。

カナダ|ヨダレが止まらん!



こんな肉、食ったことない。

以上です、ではまた。


拉致と決断
蓮池 薫
新潮社
売り上げランキング: 3
関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
