1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. »
  4. » お祖母さん家で見つけた「日本の桐たんすと謎の伝統楽器」海外反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

お祖母さん家で見つけた「日本の桐たんすと謎の伝統楽器」海外反応

  • 2012-10/08 (Mon)

桐たんす12段引戸 高さ129cm NSA-HI-2004
ナサ流通企画



投稿者さんのお祖母さんの家にて。抽斗の片方を閉めると空気圧でもう片方が開くという、空気も漏らさない日本の桐たんす?の高い職人技術や、日本の伝統楽器「びんざさら」を紹介しています。
Find Unique and traditional thing at grandma's house!

楽器の紹介は1:50頃です


五箇山民謡

こちらはびんざさらを使った「こきりこ節」です


こきりこささら(びんささら、板ささら)
富山県五箇山地方の民謡である、『こきりこ節』を歌って踊る際に用いる民俗楽器。108枚の木片と両端のグリップを、ひもで結びつけた形をしている。演奏は両手でそれぞれのグリップを握りアーチ状に保持した後、片手のスナップを効かせる。すると木片が隣の木片へと次々に衝撃を伝え、このとき発する衝撃音で「シャ」という擦過音に近い打音が響く。



イギリス|その引き出しの作りはすごいね

アメリカ|超クールな家具だ!

投稿者|この箪笥を最初に見たときは本当にビックリしました!



アルバニア|2つ同時に引き出せないのか。

イギリス|日本の夏って湿気がとても多いでしょ? 湿気吸っても歪まない仕組みなの? 木を接着してるのかな? それなら歪んでも修正できるけど。

キリは日本国内でとれる木材としては最も軽い。また、湿気を通さず、割れや狂いが少ないという特徴があり、高級木材として重宝されてきた。日本では箏や箱、家具、特に箪笥の材料として用いられることが多く、桐箪笥といえば高級家具の代名詞である。かつて日本では女の子が生まれるとキリを植え、結婚する際にはそのキリで箪笥を作り嫁入り道具にするという風習もあった。キリは成長が早いためこのようなことが可能なのである。



スウェーデン|かなり変わった楽器だね。

・その家おもしろそう

アメリカ|君のお祖母さんはたくさん着物持ってそうだけど、最近の日本の一般家庭では普通のなの?

投稿者|そういうところもありますが、今だと着物はあまり一般的ではありません。でもわたしの家族は着物が大好きで、わたしも着るのは好きです。



・いつも可愛いわね♡。フランスにはアコーディオンがあるの。知ってるでしょうけど。セーヌ川をボートに乗って、夕食を食べながらエッフェル塔を眺めて、アコーディオンの調べに耳を傾けるの。

投稿者|ワオ、それは素晴らしいわね。そんな体験してみたいな! アコーディオンってとても親しみがあって温かみがありますよね。



アメリカ|僕の家族はイタリア出身なんだが、個性的な楽器といえばアコーディオンがあります。聴いたことある? 綺麗な音がするよ。


Fisarmonica Impazzita


イギリス|スコットランドの一番有名な楽器といえばバグパイプね。みんな好きってわけじゃないけど、わたしは大好き。ユニークな家具は思いつかないわね。セレモニーで使うクエイヒという容器や伝統衣装のキルトはあるけど。

クエイヒ(台座付)



オランダ|オランダの有名な家具や楽器は思いつかないな。風車やチーズがすごく有名だけどね。

投稿者|オランダといえば、風車とチューリップですよね。わたしも2回行ったことがありますよ。みなさんのライフスタイルがとってもステキでした。家族とプライベートと仕事の時間をそれぞれ大切にしてました。



アメリカ|匠の技だね。楽器の音もクールだし、君はとてもカワイイよ。

アメリカ|こんな楽器見たことない。蝉のひぐらしの鳴き声みたいな音ね。

投稿者|ひぐらしご存知なんですね! 日本の夏なら毎日鳴いてますよ。



スウェーデン|この楽器は本当に独特ね。スウェーデンの特別な家具ってないと思うけど、イケア(近年伝説的に復活したのよね)がそうかなw

大韓民国|私イケアの大ファンなの。子どもが生まれてからイケアの子供用ベッドを買いました。来年イケアが韓国に上陸するって聞きましたよ。それとあなたの発音って聞き取りやすいわ。サンクス。



イケアの歴史
1953年に最初のショールームをオープン以後は、順調に売り上げを伸ばしていたが、同業他社との深刻な価格競争に巻き込まれることになり、ライバルの圧力によって、家具メーカーからの商品供給停止という深刻な状態となる。しかし、こうした事態をバネに、自社で独自のデザイナーを抱え、企画・製造・販売まで全てまかなう、現在のイケアのスタイルを誕生させた。

IKEAの由来は、創業者イングヴァル・カンプラード (Ingvar.Kamprad) のイニシャルに、彼が育ったElmtaryd農場とAgunnaryd町の頭文字をつなげ合わせたものである。日本語、スウェーデン語、ドイツ語などでは「イケア」と発音されるが、英語では「アイキア」と発音される。



アメリカ|アメリカにはパンフルートっていうとてもユニークな楽器があるよ。ネイティブ・アメリカンが作ったんだ。家族でインディアンの格好して行ったお祭りで聴いただけなんだけどね。耳にしたことある?


千の風になって パンフルート(Panflute)


アメリカ|すごくおもしろい。僕が好きな楽器は、ゼルダの伝説に出てくるようなオカリナだよ。

投稿者|ゼルダのオカリナ? ニンテンドーのゲームでしょ? 日本のゲームが好きだなんて嬉しいな☆

・日本のゲーム嫌いな人なんていないよ。僕ら兄弟はポケモンに夢中だったし、今もさ。スリランカでもみんなやってるし、日本のゲームは大人気だよ。

アメリカ|ゼルダは最高のゲームシリーズだ!!



ロシア|とても面白いしわかり易かった。私の国にもTreschotkaっていうこれと似た感じの楽器があるのよ。日本のことが知りたいの。ありがとね。



Zolotoj Plyos: Firewood & Circular Treschotka

0:20頃の左の方が使ってます


・もっと日本が知りたいんだけど、パフュームやカプセル聴いたことある? 彼らの曲って好きですか? わたし超大好きなんです。中田ヤスタカ大好きです。日本でも大人気でしょ? DJ KAWASAKI、DJ Deckstream、 Studio Apartment(森田昌典)、 DAISHI DANCEなんかも好きです。彼らの人気がどんな感じなのか動画作ってくれません?

アメリカ|こんな日本の家に住んでみたいし、せめて訪ねてみたいな。ここ数年、日本の伝統文化に惹かれてるんだ。初めは日本のポップカルチャーが好きだったけど、今は日本の古典物語や伝説が好きなんだ。紹介してくれてありがとう。

フランス|フランスから、投げキッスをあなたに



以上です、ではまた。


Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 10
関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
