1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 海外アマゾンレビュー
  4. » 細田守監督作品「時をかける少女」の海外アマゾン評価レビューのまとめ和訳
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

細田守監督作品「時をかける少女」の海外アマゾン評価レビューのまとめ和訳



以前サマーウォーズを取り上げましたが、こちらもまとめ訳してみました。

時をかける少女』(ときをかけるしょうじょ)は、2006年7月15日に角川ヘラルド映画(現角川映画)から公開された日本のSFアニメ映画。筒井康隆の同名の小説を原作としている。監督は細田守、アニメーション制作はマッドハウス。各国の映画祭などで多くの賞を受賞するなど、高い評価を受けた。キャッチコピーは「待ってられない 未来がある。」

作画上の特徴として、作画に影が用いられていないことが挙げられる。これは監督の細田自身の以前からのこだわりの1つであり、ともすれば記号的に描かれることの多い影を排除することで「アニメのキャラクターではなく生きた人間として見て欲しい」と述べている。

現時点で、米アマゾンは総86レビューで星平均4.6で、英アマゾンは総105レビューで星平均4.3です。(※英国の方がレビュー数が多いなんてめずらしいですね)


・★★★★★:本当に感動しましたし、ストーリーがとにかく素晴らしい。話が進むにつれてどんどん面白くなっていきます。見て泣いてしまいましたが、悲しい映画ではありません。後味のよさを残してくれます。アニメーションの演出も面白いですし、今まで見てきたアニメとは違いました。

・★★★★★:この映画は、恋愛とコメディとSFファンタジーなどの複数の要素が見所なんだ。桜の開花のように控えめな伴奏曲が美しい。突飛な服装もなく、髪がピンクや紫やいろんないろをしたり、顔の1/4が目を占めるキャラクターもいない。その点で話に入り込みやすく、キャラクターに感情移入もしやすい。アニメ嫌いや興味のない人や家族でも見られるし、アニメファンの間口を拡大してくれる絶好の入門アニメである。

・★★★★★:アニメにおける偉大なる偉業です。奇妙なタイトルと未熟な絵柄で大して期待はしてませんでした。わたしは宮崎ファンで、いかなるアニメも彼の作品は超えられないと思い込んでいました。わたしは間違っていました。キャラクターは非常に好感が持てますし、現実味があります。ストーリーは温かみがあり、面白くて感動しました。この映画は宮崎作品にも匹敵します。 "Time waits for no one" ですよ、この映画は見ておきましょう。

・★★★★★:私には10歳の息子がいて、ジブリ映画をずっと見てきてどの作品も気に入ってます。そして彼の誕生日には何を買おうか? 時かけのレビューを読んで、見る価値がありそうだと踏んだんです。間違いじゃなかったですよ。ドハマリしちゃいました! 話が入り組んでても気になりませんでしたし、息子にはテーマが大人過ぎましたが心配してません(2回下ネタのセリフがありますが、思春期の視聴者には普通のことですしね)。息子はすぐに10回は繰り返し見てますよ。

★★★★★:オレは満点を与えたくないタイプだが、この映画には欠点が見当たらなかったんだ。アニメーションは活き活きとしているし、話はオリジナリティがあるし、音楽は息を呑むほと素晴らしい! 英語吹替えもグレート! 宮崎映画のようにあらゆる年代で楽しめる。これをコレクションに加えられて超嬉しい。この作品は、日本人が真剣にアニメを芸術表現の一つと見なしていることの実例だね。

・★★★★★:僕はHMVでこの映画を見つけたんだ。アニメコーナーをうろついていて、あまり近寄らないようにしてたんだけど(学生でお金がないから)、このアニメが目に飛び込んで来て、かるく一瞥しただけで買ってしまった。それから2週間で5回は見たよ。聞いてくれる人なら誰にでも話しまくって、家族や友人に見るのを強制したんだ(アニメに興味がない人もね)。他の大学の奴にもメールしたしね。みんな気に入ってくれたよ。買っちゃいな。

・★★★:この値段なら買っても損はしないアニメだよ。これはSOHO(Small Office, Home Office)的なアニメで、10代の若者が恋をしたりする感じの話。タイムリープのお陰で話に面白味が増してるけど、それがなかったらひどい映画だったろうな。

・★:アニメ好きには響かないかな。宮崎作品やアキラ、パプリカやスチームボーイみたいのが好きなら、がっかりするよ。20ドルの価値はないし、5ドルがせいぜいさ。5つ星をつけた人は内容なんてどうでもよくて、アニメなら何でもいいタイプの人だろうね。ストーリーに欠陥があり論理性に欠けるし、それほど面白くもない。絵も普通で特別なものはない。アニメに取り憑かれてる奴が見ればいいさ。

パプリカ [DVD]



・★★:高評価を読んで買ったけど、話に入り込めなくてわたしの子どもは20分で飽きてきたわ。過大評価されすぎよ。値段の価値もないじゃない!!!

・★★★:キュートな映画だけど、タイトルとカバーの説明そのまんまの内容だった。それはさておき、雨の日の娯楽としては悪くないよ。

・★★★:この映画は好きな方だけど、いろいろ気になったことがあった。日本の中産階級の家庭生活は変に感じるところもあるし、僕らととても似てるところもある。主役の子は海外の女の子よりは恥じらいがあるかな。 異文化を知る上では、いい映画だと思うよ。

・★:退屈だしプロットがスカスカだね。私はアニメの専門家ではないが、映画とストーリー展開に関してはエキスパートと自称できる。偉大な監督作品のDVDを1200本所有してるからね。私はエルフェンリートを見たが、その想像力溢れる話の展開に衝撃を受けた。感動的で血生臭くて面白いし、心の奥深いところに揺さぶりをかけてくる。その点、時かけは浅いし面白くもない。ファンには悪いと思うが、本物を見たいなら「エルフェンリート」を選ぶんだね。

エルフェンリート』(elfen lied)とは岡本倫による青年漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。週刊ヤングジャンプにて2002年27号より週刊連載を開始、2005年39号終了。単行本は全12巻。アニメ版は主人公の強さとグロテスクさが受け、海外ではかなりの人気がある。

2009年度フランスで開催されたJapan Expoにおいて、ファンのネット投票による日本の人気アニメ・漫画作品などを決める「JAPAN EXPO AWARDS 2009」のベストオリジナルアニメ賞を受賞した。マンガ単行本のカバーイラストやアニメDVD(国内販売)のパッケージだけを見ると萌え系の美少女がたくさん登場するごく普通のマンガやアニメに見られ、それと同時に残酷なバイオレンスやスプラッターシーン、児童虐待、ヌードなどのエロスシーン、サイエンス・フィクション、さらにはナンセンスなギャグまで描かれているのが本作品の表面上の特徴である。特に、アニメでのバイオレンスシーンはグロテスクかつリアルに描画されている。しかし、本作品の根底には差別や孤独に対抗する人間性(humanity)や主人公の純愛が描かれている。


Elfen Lied Complete Collection (エルフェンリート DVD-BOX 北米版) エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)



・★★:セリフがあまりに単純で月並みだ。10代の恋愛への緊張感が、始終行われるタイムトラベルによって損なわれている。話の展開がジブリとは違い、あまりに氷結してるし、見ていて残り時間を確認してあと48分もあるのに、既に2時間は見てるような気がしたよ! 攻殻機動隊やもののけ姫でアニメに開眼したのなら、これは印象に残らないかもね。

・★★★:ときどきとても笑えるところがあって、真琴の体を張ったギャグが特に効果的だった。でも核心に進む前の20分くらいはすごくイライラした。同じことが何度も繰り返されて、早送りしようかと思った。98分中20分は余計で、この作品を台無しにしている。

・★★★★★:もし過去に戻れたらどうするだろう? 昔の失敗を消せるかも。誰もが考えたそんな質問に答えてくれる映画です。今日の現実世界が舞台で、触手を持つ怪物やよくあるデカい目をした女子高校生は出てきません。登場人物も地に足がついていますし、街や家や学校や人通りの多さなどは、とても良く描かれていますし、色鮮やかな夏を背景に、時折虫の声が重なります。時間についてのたくさんのメタファーがあり、いかにあらゆる瞬間が貴重であるかを表現しています。柔らかいピアノの旋律が、この映画を忘れられない美しい作品にしています。ずっとあなたの心に残り続けることでしょう。

・★★★★★:家族で見られる素晴らしいSFアニメです。僕はモーレツなアニメファンで、日本のアニメとマンガを読むためだけに、大学で3年間日本語を勉強したんだ。これには原作があって、それの続編(原作の主人公は、この映画に出てくるおばさんだ)です。この映画には意外な展開があって、笑えたり緊迫する以外に「オー!」や「アー!」なんて声が出てしまう場面もある。脚本はよく出来てるし、万人にオススメできます。SFアクションスリラーなんかじゃないから、無意味なエロや暴力や喧嘩は期待しないように。細田監督の次回作が待ちきれない!

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)



・★★★★:アニメーションは美しく、話の展開も巧みで結末がどうなるのか全くわかりません。下らない話から重要な展開へとてもスムーズに進み、ハリウッドアニメの安っぽい感傷もありません。はじめの1/3のペースがゆっくり過ぎて気が散ったりしましたが、友情に悩み、あの時こうしたらなぁなんて思っている10代のコたちには理想的な映画でしょう。また、もう一度当時を追体験したい大人の方や、今の生活とは違う時の流れを思い出したい大人にも魅力的な作品です。

・★★★★★:予想以上です。話がとてもユニークで、とても心を動かされました。わたしは普段映画で泣くことはありませんが、これを見てボロボロと泣いてしまいました。この映画の何もかもが本当に愛おしい。キャラクター、ストーリー、絵柄などのすべてが。たとえアニメが好きでなくとも楽しめます。



毎年、夏恒例の作品になりましたね。

以上です、ではまた。


時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
吉田潔 サントラ 奥華子

ガーネット 時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [Blu-ray] TIME NOTE サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック 劇場公開映画「おおかみこどもの雨と雪」オリジナル・サウンドトラック

by G-Tools
関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
