1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 海外アマゾンレビュー
  4. » ゲーム「ベイグラントストーリー」の海外アマゾン評価レビューのまとめ和訳
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

ゲーム「ベイグラントストーリー」の海外アマゾン評価レビューのまとめ和訳

アルティメット ヒッツ ベイグラントストーリー
スクウェア・エニックス (2006-07-20)


PS1時代の最高傑作と謳われた作品。個人的には映画的演出がカッコよすぎて、一生忘れられない作品です。


ベイグラントストーリー』(VAGRANT STORY)は2000年2月10日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)よりプレイステーション用ソフトとして発売されたロールプレイング・アドベンチャー。ファミ通のクロスレビューにてプレイステーションで唯一40点満点を獲得(2010年9月時点で累計15本のうちの一つ)、プラチナ殿堂入りを果たしている。

監督・脚本は、クエストで『タクティクスオウガ』を手がけた松野泰己。日本国内販売数約30万本。海外販売数約70万本。廉価版として2002年2月21日に『PS one Books ベイグラントストーリー』。2006年7月20日に『ULTIMATE HITS ベイグラントストーリー』として再発売された。また2009年8月12日からプレイステーションストアからダウンロード販売が開始された。
現時点で、米アマゾンは総108レビューで星平均4.1で、英アマゾンは総17レビューで星平均4.2です。


・★★★★★:このゲームは本当にクールだ。戦闘システム、舞台設定、ストーリーなど何一つ欠点がない。武器合成でうんざりする人もいるかもしれないが。なんと表現したらいいのか思いつかないが、とにかく、本当にクールなゲームなのだ。

・★★★★★:地球上最高のアクションRPGだ。ストーリーがアカデミー賞受賞作などよりも出来がいいし(間違いなく「タイタニック」や「恋におちたシェイクスピア」以上)、全編を通して映画的だ。バトルシステムも今までにないもので完璧。これの他に聖剣伝説、デュープリズム、クロノクロスも出るし、今年はスクウェア史上最高の夏だ!(※2000年のコメント)

デュープリズム PS one Books アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ アルティメット ヒッツ クロノ・クロス



・★★★★★:忘れられない傑作。やればきっと驚くはず。たいして期待してないとは思うけど、君の予想を覆すゲームだ。独特の世界観があり、人気のファイナルファンタジーから話を流用したものでもない。曲もクラシック風で忘れがたい。特にボス戦が印象的だった。戦闘は難しく感じる人もいるかもしれない。でも2週目ではスキルやステータスも残ったままで続けられるし、行けない所に行けたりと何度でも遊べる。ベイグラントストーリーはとてもユニークな作品で、今までになかったゲームなので賛否はあると思う。

・★★★:すごく可能性を秘めた作品。でも不満な所が2つ。まず、吹き出し! スクウェアはいつになったら声が音になるんだ? 2点目はずっと一本道なところ。探索できる場所が少なすぎる。でも悪くないしアクションRPGが好きならやる価値はあるけど、苦手なら避けた方がいい。(※2000年のコメント)

・★:これがRPGか? どこを探索するんだ? ずっと同じ場所で。どこに変化がある? 同じ敵、同じ場所、どれも同じ同じ同じ。数時間やってポイだ。保証する。

・★★★★★:不滅の神RPGだ。ストーリーは印象的でたくさんのひねりや予想外の展開があり、カット割りやフラッシュバックシーンも素晴らしく、キャラクターの個性も際立っている。PS1史上最高のOPを作ったスクウェアを褒め称えたい。

・★:市販されているRPGの中じゃ一番退屈だろうな。一時間ほどやったけど、最高につまらなかった。半額で買ったけど、その価値もないね。展開も遅いし、混乱しすぎてる。「戦争と平和」の12章かと思った。操作も手こずるし、グラフィックがクソ。戦略RPGと謳われているが、出来の悪いアクションRPGだな。ヴァンダルハーツやファイアーエンブレムの方がずっとまし。

ファイアーエムブレム 覚醒



・★:なんだこれは? ボクは13歳で、これに2ヶ月分のお小遣いを費やした。2時間も遊んでいると自分の目的が何なのかわからなくなる。ウルトラ反復作業ゲームだ。ダンジョンで延々と倒し続ける。うへぇぇぇ。魔法使いになれるか? 残念、コンピューターが戦士でいろっていうんだ。ボクは数学の授業のほうがずっと楽しいね。

・★★★★:嘘じゃない。これはとんでもないゲームなんだ。FFやメタルギアソリッドと比べられても困るし、それらとは全く違う。これはアクションとRPG要素を備えたダンジョンズ・アンド・ドラゴンズみたいな感じだ。唯一の不満は、特定のバトルシステムが若干難しいところ。でもやればやるほどに慣れてくる。武器合成のお陰でさらに長く楽しめる。面白い要素がたくさんある。スクウェアは、アクションとアドベンチャーとパズルとRPGを一つにした新しいジャンルを提示しているのかもしれない。PS2の発売が間近だが、ゲームの将来を担う作品かもね。(※2000年のコメント)

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)



・★:シドニーはセフィロス以来の最高にクールな悪役だろう。でも暗くて湿っぽいダンジョンでの戦闘はあまりにイライラする。ずっとレアモンデの街にいて、陽の光を見るのもほんの僅か。6日目には窓からディスクを投げ捨てようかと思った。時間とお金のムダ。

・★★★★:忍耐は美徳といいますが、このゲームがそうです。1週目クリアには30~50時間はかかると思います。用心して。バトルはハードです。特に群れで現れたら倒すのは厄介です。操作は複雑じゃないけど、攻撃する際のボタンを押すタイミングが重要なんです。キャラの表情が変化したり、話しているときに口も動きます。ストーリー場面が素晴らしい。間違いなくプロットが最高です。プレイして数ヶ月経っても、ストーリーやキャラについて話したくなる。すごく宗教的・政治的な話です(興味なかったり着いてけない人もいます)。お涙頂戴のベタな話より、よく出来たダークストーリーが好きならベイグラントストーリーが気に入るでしょう。武器や鎧の種類も豊富で、好きなようにカスタマイズできます。欠点は進行が一直線なところですね。わたしはたいして気にならないですが。サイドクエストや脇役(グリッソムやサマンサなど)の話の展開などがあるとよかったかも。手応えのあるゲームがしたい人にオススメします。苦もなくサクサクと進すめられるゲームが好きで、ガマンしたくない人はパスしましょう。

・★:最悪なのはFF7と違って、ゲーム中ひとつの街にしかいけないところ。いろんな街に行けるようなゲームが好きなら、これは向かない。パズルも中途半端。

・★★★★★:無名の名作。私のお気に入りだが、万人向けではない。バトルシステムや画面表示になれる必要がある。「チェインアビリティ」はタイミング操作が必要だ。引き込まれるストーリーは、今までやったどのゲームよりもすごいし一級品。FFみたいな人気作にならないのが残念だし、映画にしてもいいほどの内容だ。

・★:スクウェアの大きな間違い。借りただけだし、買わなくてよかったよ。映像も汚いし、やってて退屈でストーリーがバカげてる! 一番楽しめたのは、プレステの電源を入れた瞬間だけ!

・★★★★★:PS1で一番好きなゲーム。グラフィックとコミック風の吹き出しが特にオリジナルだ。何度でも遊べるところがすごくいい。でもこのゲームの肝はシナリオにある。奥が深いし、複雑でシリアス、ときに悲劇的で常に興味を惹きつけられる。話題はシリアスで宗教的でもある。シャープで意味ありげで印象的なセリフがたくさんある。もしカリスマという言葉を絵にしたら、登場人物のシドニーが思い浮かぶし、ゲーム史上最高のキャラクターだ。偉大なシリアスゲームがやりたいなら買うんだ。後悔するぞ。

・★★★★★:このゲームはかなりの集中がいるし、戦うのと同じくらい考えなくちゃいけない。それと敵と戦うよりも、マップ探索やパズルに夢中になるかもね。

・★:ただヒドイ。何時間も箱の中に押し込まれるのが好きならぜひ買うべき。6時間ほどで我慢できなくなった。

・★★★★★:映像表現(モンスターや人や水や魔法効果まで)がPS1屈指の出来栄え。楽曲や効果音もファンタスティック。ヘッドフォンをつけてまでやりたいゲームなんて稀だ。読み込みもスムーズ。ボスはタフだが、最初の戦闘でも倒せないことはない。ゲームに慣れて知恵を振り絞れば。

・★★★:このどんよりした感じや雰囲気が苦手なんだ。けだるい雰囲気も大丈夫なら良いゲームだと思うよ。

・★★★★★:これをやる前にパラサイト・イヴをやっておくといい。ほぼ完璧に近い結末を拝むためには、それなりの鍛錬を必要とするから。

The 3rd Birthday



・★★★★★:このゲームを喩えるとするなら、遺伝子組み換え実験が成功した初めての例といえるだろう。旧ゼルダとディアブロを足して2で割って、ついでにトゥームレイダーを加えた感じ。ダークでゴシック風の濃厚な世界観。完璧なビデオゲームだ。こんなバトルシステムは見たことがない。敵の体の部位によって弱点が異なったりする。タイミングを測って効果的なダメージを与えるスキルもある。敵によって逆効果の武器があるので気をつけよう。鏡のなかの自分が、真顔でシリアスRPGファンだと答えるのなら他に選択肢はない。オマエには、これをやる義務がある!

Diablo III (輸入版:北米) Tomb Raider Trilogy( 輸入版 )




確かに初めは取っ付きにくいかもしれませんが、そこをなんとか乗り越えて欲しいですね。硬派な映画好きにオススメです。

以上です、ではまた。


VAGRANTSTORY Original SoundtrackVAGRANTSTORY Original Soundtrack
崎元仁 ゲーム・ミュージック

オーディンスフィア オリジナル・サウンドトラック タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack 朧村正 音楽集 ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック

by G-Tools
関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

逆アクセスランキング
外国人への仕事依頼なら
【ワークシフト】


忍者Admax

人気の記事
カテゴリ
全記事一覧はこちら

ad


ブログパーツ アクセスランキング
