1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 学生
  4. » 日本の女子大生たちが、英語教育の改善を求めています。海外反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

日本の女子大生たちが、英語教育の改善を求めています。海外反応




ひとり男性が混じってますが。

[字幕超誤訳:日本の英語学習の歴史についてリサーチしました。日本で英語を学ぶことは容易いことではありません。日本の中学や高校では、入学試験のために主に文法を中心に学びます。それでも英語を使えるようにはなりません。何年も勉強した後でもです。ここには不都合な真実として、本音と建前がありあます。

ほとんどの中高教師は熱心で、とても素晴らしい教師も中にはいます。ですが真相として教師たちも文法を詰め込まれています。ここに不都合な真実が存在しています。本音と建前は違います。文法は僅かでも身に付ければ役に立ちますが、あまりにもやりすぎです。退屈ですし、もっと英語を使って話したい! クラスメイトと話したり、歌ったり!、プレゼンしたり、自分のアイデアを書いてみたり、世界の発展を真面目に考えてみたりなどを。

つまりは、ただ日本語で教師の話を聞いているだけじゃなく、その言語を使ってみるということです。英語で話すときは、文法を使いますし、語彙も学びます。言語学習においては、「習うより慣れろ」です。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。私たちは、日本での英語教育に変化を求めます。将来のために。生徒たちはもっと英語を使いたいのです。テストや文法を減らしてほしい。

先生たちには休息が必要だと思います。文部省は入試のシステムを変更できると思います。入学試験では、大げさでなく死者が出たりします。「みんな、こんなことしたって意味ないよね」、「失敗は承知の上です。でもこのまま何もせずにはいられません」。私たちは変化を促したい。僅かでも教育が改善することを。未来の世代のために。ありがとう御座いました]



アメリカ 27歳
すごくよかったよ、みんな。感動した。+3

スペイン 67歳
とても面白いし、スペインでも多くの点で同じ状況なんです。私の次の英語教授法のクラスでこれをみせようかと思ってる。セビリアの大学から。+2

アメリカ 26歳
わたしは19歳まで日本で育ちました。ひとつ言えることは、問題は英語の教え方のまずさや文法に重点を置きすぎることだけじゃありません。みんないい学校に入るために覚えることがたくさんありすぎるんです。すべては入学試験のせいなのです。この状況をなんとかしなければいけないですし、新しい言語や他の学科を学ぶ目的が高得点を狙うためのものだけではなく、楽しめるものでなくてはいけないのです。+112

チェコ 18歳
とても不思議だよ。日本人はとても賢い人たちなのにね。ほとんどが英語を話せないなんて。彼らの訛りがとてもきついのも知ってる。もっと英語を話すようにすれば良くなるだろうね。文法だけ学ぶのはいい方法とはいえないよ! 僕はチェコ人だけど、僕の英語はどう感じます?

不明
0:44の女の子はアメリカ人みたいな発音ね +2

アメリカ 19歳
僕はアメリカに住んでるけど、過去のども語学クラスでも単なるテストのためで、課題以上のことは学べなかったよ。時間もたりないしさ。いずれにしてもメッセージが届くといいね。

オーストラリア
日本に行ったとき、日本人は英語はよく書けたけど、全然話せなかったのよね。うまくいくといいね。

アメリカ
ちょっと待った...アメリカ人てちゃんと文法使えるの? +37

アメリカ 21歳
失礼だな。アメリカ人みんながバカってわけじゃない。

ドイツ 35歳
イギリス人でさえ、ちゃんとした英語を話さないんだ。少なくとも私はそう聞いたよ



アメリカ 17歳
ほとんどの英語話せる人はちゃんとした文法を使ってないし、日本人にもいらないんじゃないかな +45

アメリカ 23歳
楽しめないものは覚えられないよ。英語でも日本語でも数学でも科学でもなんでもね。楽しまなくちゃ。じゃなきゃ覚えられないよ。子どもの頃、州都を覚えようとしたけど、テストしても毎回落第点だった。それからパパが面白い詩に変えて教えてくれたんだ。笑って楽しんで学んだから、次のテストでAをとったんだよ!
学ぶ+楽しむ=知識
学ぶ+退屈=忘却
だよ。+57

アメリカ
JETプログラム(The Japan Exchange and Teaching Programme:外国語青年招致事業)は英語学習にうってつけだと思うよ。アメリカやカナダから指導できる教師を招聘できるでしょ? 違うかな? つまり教師たちを交換するんだ。(※ALTは各学校に一人くらいですし、少なすぎますよね)

---
外国語青年招致事業
主に英語を母語とする大学卒業者を日本に招聘する。招聘された人材は、外国語指導助手 (ALT)、国際交流員 (CIR)、スポーツ国際交流員 (SEA)の3つの職種に分けられ従事する。それぞれ職種に応じて、小学校、中学校、高等学校、地方公共団体の国際交流担当部局等に、それぞれ配置されることになる。

昭和62年(1987年)度から開始され、20年目を迎えた2006年度には、44カ国の国々から5,508人が事業に採用され、世界で最大の語学指導を行う招致事業となった。約半数はアメリカから来日しており、他の100名以上の参加がある国は、イギリス、アイルランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドとなっている。
---



日本 57歳
英語教師を責めるつもりはありません。私が覚えた文法はとても役に立っています。重要なのは英語を話すことではなく、英語で話す内容です。もっと日本語を勉強なさい。英語はただの外国語なのですから。

不明
メガネの一番背の高い子がとってもプリティーw +25

不明
君たちは英語で生まれて育ったたくさんのアメリカ人よりも、うまく英語を話せるじゃないか。+8

アメリカ 24歳
アメリカでも同じだよ。僕らはスペイン語、ラテン語、フランス語、ドイツ語などの授業があるんだ。ただ文法を教えられて、実際に何も話せないまま卒業しちゃうんだ。+2

アメリカ
何でローテーションでダラダラと断片を読み上げるんだ。苛つくんだけど。

不明
アメリカでは「日本の言葉とアニメ文化を翻訳」する画期的な授業をするところがある。みんなでアニメを見て、各話の会話を検討して、詳細に議論するんだ。ずごくやる気が出るし、洞察力も身につく。日本の若者たちに人気の海外ドラマがあれば、この試みは効果的だと思うんだけど。

フィリピン 17歳
彼女たちに英語を教えてあげたいな。でもわたしはたった12歳だし。すごく向上させてあげられると思うんだ。+4

マレーシア 23歳
もっと英語の映画を見て、英語のラブソングを聴いて詞を覚えるのよ

アメリカ 19歳
綺麗で知的な女性たちだね。キミたちの存在自体が美しい。

ベルギー
教育の改善? 望み薄だね。全部投げ捨てて再建でもしない限りは。それに一体どこの誰が金と時間を注いでくれるんだよ?

アメリカ
俺も日本に行きたいなぁ。だって馬鹿な奴がとても少ないだろ。

アメリカ
英語を学ぶ機会はたくさんあるけど、ここ米国では日本語を学べる機会はあまりありません。だからクラスごと日本に行かせて交換しましょうよ。そうすればあなた達も英語を話す人ができるでしょう。文法は言語の本源で、それがないと意味をなしません。アメリカは、文法においてよい指導法がありません。言語学でも勉強しない限り。だからみんなこんなに議論してるのです。でもあなた達には頭が下がります。+3

アメリカ
俺は学校で3年スペイン語を勉強したけど、スペイン料理屋で働いてた時のほうがずっと覚えたよ。文法や格式張ったやり方ばかりに集中しすぎてるのは事実だし、役に立たないよ! +47

オーストラリア 19歳
ほとんどの学教教育システムは生徒の役に立たないし、先生も承知の上。でも彼らに決定権はなく、いつものようにクソ政治家たちのせいさ



アメリカ 24歳
時々現れる男の人って「バス男」みたいよね。そう思うのは多分わたしだけかなw +57

バス男 [Blu-ray]



不明
なんで女の中に男がひとりなの?

イギリス 27歳
0:44 あっ、田中瞳だ +21

カナダ 23歳
俺もそう思った。彼女の胸を見た限り別人だよw



アメリカ 18歳
わたしは日本語勉強して3年になるけど、簡単な会話さえ話せないの。先生が日本人じゃない場合は、覚えるのは本当に大変よ。日本語を書くことばかりに集中して、会話がないの。すごく挫けそうになる。たとえ日本語クラスじゃ一番でもね。日本の友だちと話しても口ごもっちゃうから、やめちゃうの。+6

東ティモール 31歳
君たちの動画はとても面白いし深いよ。これは英語が母語ではないすべての学校で共通の問題ですね。先生は教師用の教科書だけに頼り切りだし、本当にそれだけ。

アルゼンチン 18歳
英語は僕の母語じゃなくて、スペイン人でアルゼンチンに住んでる。数年前、僕はいろんな国々の人とネットゲームをしてたんだ。彼らのほとんどがイギリス人かアメリカ人で、ほとんどの英語はそこで覚えたんだ。偉そうに言うわけじゃないけど、他人と話すことでも、たくさんのことを学べるんだって知ってほしいよね。

不明
そうだな。子どもは身の回りにいる奴らから言葉を拾って学ぶんだよな。本や授業からじゃなくてさ。



ドイツ 22歳
わたしは日本に住んでて、3ヶ月で日本語を話せるようになったからその方法をよく聞かれるの。答えは覚えたことを使うこと! 日本の生徒たちは文法や単語をしこたま暗記しなくちゃいけないけど、学んだことを実際に使うことを全くしないのよ。それじゃ当然忘れるわ。+3

アメリカ 24歳
英語の授業はほんとハードだよ。アメリカ人でもね!



私も国語がほんと苦手でした。日本人ですが。

以上です、ではまた。


関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

逆アクセスランキング
外国人への仕事依頼なら
【ワークシフト】


忍者Admax

人気の記事
カテゴリ
全記事一覧はこちら

ad


ブログパーツ アクセスランキング
