1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 伝統
  4. » 日本のプロ和太鼓集団「鼓童」の太鼓さばきに対する海外反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

日本のプロ和太鼓集団「鼓童」の太鼓さばきに対する海外反応


佐渡へ~鼓童 ワン・アース・ツアー スペシャル [DVD]
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2004-04-07)


海外でも有名で、世界中にファンがいらっしゃいます。

・ウィキペディアより
鼓童(こどう、Kodo)は、新潟県佐渡市小木を拠点に国際的な公演活動を展開するプロ和太鼓集団である。設立は1981年。鼓童(こどう)という名称は、心臓の鼓動、および、子供(童)のように無心で太鼓を叩くという意味がある。

鼓童は、田耕(でんたがやす)が立ち上げた太鼓集団「佐渡の國鬼太鼓座(さどのくに・おんでこざ)」をその前身としており、演目にある「モノクローム」(石井真木作曲)は
鬼太鼓座のために作曲された。

「日本の伝統芸能を現代に再創造し、佐渡を拠点に、世界でコンサートを開いているプロ和太鼓集団」として、これまでにコンサートを開催した国は46ヶ国にのぼる。全米の主要都市、カナダ、イギリス(6都市)、ドイツ(8都市)、フランス、オーストリア、スイス、アイルランド、ベルギー、ルクセンブルク、オランダ、イタリア、ポルトガル、ノルウェー、フィンランド、エストニア、ギリシャ、トルコ、オーストラリア、ニュージーランド、トリニダード・トバゴ、ベネズエラ、ブラジル、コロンビア、等々。


アメリカ合衆国
ズゴイ、アップ感謝! +48

スウェーデン王国 32歳
私には、鼓童と古代中国の伝統音楽だけが必要なんだよ! もちろん沖縄のネーネーズもね。+2

ネーネーズ LIVE [DVD]

カナダ 30歳
太鼓は実際に生で聴いたほうがいいんだ。でもこれはかなりいいな。大太鼓を叩いて良い音を出すには、本当に強い力がいるんだ。+3
アメリカ合衆国 30歳
僕の友人の妹がイリノイ州の大学で90年代初期に彼らを見たんだ。パフォーマンス中は、半径100M以内の窓ガラスが振動していたと聞いた。いま、彼らのツアースケジュールを見てるんだけど、聴いて感じてみたいよね。

・シンガポール 26歳
衝撃。悲しいことに最近は新しいアルバムを出してないのよね:( +2

・ドイツ 47歳
力強くて華麗で素晴らしい!+2

・ベルギー王国 22歳
これすごくいい!! パワー全開だ! 日本の鼓童を心からリスペクトします! +4

不明
3:42に彼らが入れ替わる時、音が止まらない。そう、演奏してないぜ。
・イギリス 36歳
二人だけが入れ替わって、もう一人が叩き続けてるんだよ +5

・アメリカ合衆国 42歳
私が見たコンサートベスト3
・鼓童(1996)
・鼓童(1998)
・ミッドナイト・オイル
2回もランクインさ!

この動画や他の鼓童の動画全部がダメなのは、いくら見たってこの音を体感できないからさ。シカゴ近くのメディナの寺院で聴いたんだけど、音が身体を通り抜けていく感覚を味わえた。この曲の間、私は体の中で音の響きを感じることができた。ライブで体感して欲しい。見逃さないように。

・ベルギー王国
2、3年前にルクセンブルクで見たんだけど、とてつもなかったわ。

・不明
身体にも、心にもいいね。サンクス +3

・イギリス 22歳
これがホントのドラミングってやつだ!!! +5

・カナダ 67歳
このDVDを持ってる。この三者が放つエナジーがとんでもないんだ。まさにアスリートだ。

・アメリカ合衆国
生で見るのとは比べようもないが、自分の胸にヴァイブレーションを感じることは出来る。でもこれを見ると、あのすごい記憶が蘇ってくるんだ! +4

・アメリカ合衆国
Wii Fitなんかクソ食らえ。Wiiも鼓童ゲームを出しなよ。天井扇風機のある部屋じゃ遊べないけどね。+118
チリ共和国 28歳
太鼓の達人^^


アメリカ合衆国
これは情熱の塊だ! 全身と全神経を使って叩いている。驚愕!! +4

ブルガリア共和国
自分でもよくわからないんだけど、今すぐカタナが欲しくなっちゃうんだよね。+7

アメリカ合衆国
音ちっちゃすぎない?

アメリカ合衆国 20歳
パタポンがやりたくなるね

PATAPON(パタポン) PSP the Best(再廉価)

ウクライナ共和国 21歳
タイツ男って、男らしく見えないんだよ。+13

アメリカ合衆国 20歳
ヘッドフォンで聴いてみな +3

・イギリス
気に入らない表示がなくなるといいのにね +8

インド 20歳
彼らにスポーツクラブは必要ないだろ

アメリカ合衆国
アジア人は大抵運動してる。アジアにスポーツクラブはないと思う。

アメリカ合衆国 23歳
2:25にパンツ変えて欲しい

アメリカ合衆国 23歳
この凄さが理解できない人もいるなんて +23

不明
真ん中の太鼓の奴がオモロだねw xD
・ニューヨーク 33歳
それは違う、彼らは立って動きながら正確な音を出さなきゃいけない。

アメリカ合衆国 48歳
ドラムを叩くのはマーシャルアーツとほぼ同じなんだよ! バランスを保って、上半身から重いスティックを握る手に、力を適切に伝えなきゃいけないんだ! 正確に長時間ドラムを叩き続けるには、並外れた集中力とスタミナがいるんだ。私は無名のネイティブ・アメリカンだが、儀式にドラムを叩いているから信じて欲しい。コンディションが整わないと、まともな音も出せなくなるんだ。

不明の返答
変なとこばかり見ちゃってごめんなさい.-___-

アメリカ合衆国 48歳
キミを侮辱するつもりで書いた訳じゃないんだよ。やれやれ

アメリカ合衆国
...この動画きらってるのは彼らのお隣さんじゃないかな:P

・オーストラリア 26歳
太鼓のしるしは、何を意味しているんだい? +3
ブラジル 21歳
巴(トモエ)です!

---
(ともえ)は、コンマあるいは勾玉のような形をした日本の伝統的な文様の一つ、または、巴を使った紋の総称。巴紋(ともえもん)ともいう。家紋や神紋・寺紋等の紋としても用いられ、太鼓などにも描かれる。

ともえ(ともゑ)」の起りには、弓を射る時に使う鞆(とも)を図案化したもので、もとは鞆絵であるという説、勾玉を図案化したものである[1]などの説がある。その後、水が渦を巻くさまとも解釈されるようになり、本来、中国では人が腹ばいになる姿を現す象形文字の巴という漢字が、形の類似から当てられた。水に関する模様であることから、平安末期の建物に葺かれた軒丸瓦などに火災除けとして、巴紋を施した。

「三つ巴」(みつどもえ)という言葉は、三つの勢力が拮抗し、鼎立している様子という意味にも用いられる。

---

・ブラジル 25歳
やつらがヌンチャク使ってたら、とんでもなかったろうな!

・ブラジル 28歳
モーーータル コンバーーーット +2

・ポーランド共和国 24歳
この太鼓には、極上の牛の皮が張られている +27
---
和太鼓(わだいこ)は、打楽器のひとつ。日本の太鼓の総称。大きく分けて長胴太鼓(宮太鼓)、桶胴太鼓、附締太鼓の3種類がある。祭礼、歌舞伎、能、神社仏閣における儀式等に用いられ、木でできた胴に皮を張り、それを振動させて音を出すものである。桴(ばち)で叩くものを太鼓と呼び、手で叩くものは鼓(つづみ)と呼ばれる。

皮面
牛の皮(メスは絹、オスまたはホルスタインは木綿に例える)を鋲や紐、ターンバックルや金具等で張りとめてつくられ、撥(ばち)と呼ばれる木の棒で皮を叩いて演奏される。皮には基本的に数回の出産を経た雌牛が最良とされるが、大きなものでは、雄牛の皮が利用されることもある。

---

・不明
この太鼓すごくいい! 他のどんなメジャー曲よりもすごく聞こえる。

・不明
信じらんねぇ。こいつらハルクみたいな腕してるし、6分もノンストップで演奏してるぜ。すっげー筋力がいるぜ。
・イギリス 32歳
7時間も続くイベントもあるんだよ。


・イギリス 45歳
彼らは佐渡ヶ島を拠点にして、とても厳しい食事制限と運動を課せられている。自己犠牲の精神が全てにおいて優先され、そうでなければ門をくぐるこさえ許されない!


本当にトレーニング、大変でしょうね。

以上です、ではまた。


体幹力を上げるコアトレーニング
木場 克己
成美堂出版

関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
