1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 伝統
  4. » 京都の成人式で、着物姿の弓道女子たちが行う通し矢。海外反応
Ad
アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順
マグナム超誤訳!へGO


  • ジャンル :

京都の成人式で、着物姿の弓道女子たちが行う通し矢。海外反応


「女子」の時代! (青弓社ライブラリー)
馬場 伸彦 池田 太臣
青弓社



京都の三十三間堂で、成人式に行われる通し矢(弓引き初め)の動画だそうです。凛々しくて、また艶やかでもあります。

ウィキペディアより
通し矢(とおしや)は、弓術の一種目。堂射(どうしゃ)、堂前(どうまえ)などともいう。京都蓮華王院(三十三間堂)の西側軒下を南から北に矢を射通す競技である。いくつかの種目があったが、一昼夜に南端から北端に射通した矢の数を競う「大矢数」が有名である。江戸時代前期に最盛期となり、有力藩の後ろ盾のもと多くの射手が挑戦して記録更新が相次いだ。しかし中期以降は大規模な通し矢競技は行われなくなった。京都三十三間堂の他、通し矢用に作られた江戸三十三間堂や東大寺大仏殿回廊でも行われた。通し矢用に工夫された技術・用具は現代の弓道にも影響を与えている。





イギリス 21歳
素晴らしいね

カナダ 39歳
日本の女性は、成人の日まで操を守る人がたくさんいるみたいですよ。

イギリス 43歳
投稿ありがとう。この行事が400年前からあったなんて知らなかった。

ニューオリンズ 42歳
実際、弓道は千年の歴史があります。

投稿者
三十三間堂の通し矢は400年の歴史がありますが、これはより現代的なスタイルになってます。以前は、24時間できるだけ矢を射続けたり、的に何回当たったかの競い合いが見られました。



日本 37歳
忍者犬だ!

日本
感動しました。いろんな角度から撮影してかなり手間がかかったでしょう。

投稿者
そうなんです。それに家に三脚を忘れてきてしまい、クローズアップを撮るためにほぼ一日中、つま先立ちで撮影してたんですよ。



シンガポール 75歳
これらの弓は誰のものなんだい?

投稿者
ほとんどが射手のものだと思います。日本では弓を所有するのは普通ですから。



不明
おお、とても上品で若く美しい淑女ですね。ありがとう。

アメリカ 32歳
5:43 カッコイイ犬だね

アメリカ 19歳
これすごくいいね! アメリカにもこういう催しがあったらいいのにな

カナダ
「なんでこの外人話しかけてくるのよ」的な日本人のぎこちない笑顔が好きだな。

オーストラリア 62歳
彼女たちがのんびりと移動して結果にあまりこだわらないのを見ると、誰でも参加できる感じですね。

シンガポール
顔ばっかカメラオタのせいで、彼女たちは全く集中できないだろ。

投稿者
私はたくさん写真や動画を撮りたいので、邪魔にならない距離をとって撮影するように心がけています。でもそんなことはお構いなしで撮影する人もいます。もしロープがなかったら、彼らはかなり近づいたでしょうね。「おいマヌケ、ズームレンズってものがあるだろ」と彼らに言ってやりたいですよ。



アメリカ 27歳
ちょっと知ってもらいたいことがあって、ただ私の意見だけどね。私はずっとアーチェリーをやっていて、伝統的なロングボウを使っている。彼女たちを見てると、すごく効率の悪い弓の射ち方に見える。矢を頭の後ろまで引いて、しかも速度はとても遅い(セレモニー用なのは承知だが)。西洋やアメリカの最高のロングボウの使い手は、日本のどんな弓の名手より射程距離を長く持てる。

投稿者
全く的外れな意見でしょう... +9

不明 19歳
弓の目的は、ただ的に当てたり、速く射ることではない。その目的は集中することにあり、一種の瞑想である。弓道の本質はそこにある。射程距離どうのこうのなんて意見は、弓道に対して失礼だ。+3

アメリカ 20歳
僕は的外れだなんて思わない。ただ彼女たちの使う弓に対する意見を言ったまでだよ。話題から外れたコメントしたからって、この動画に無関係とはいえないでしょ。実際、君のコメントは多少は僕の役に立ったから。なぜって僕はアーチェリーに興味があって、弓との区別がほとんどつかなかったからね。だから読めて参考になったよ。



アメリカ 26歳
ちょっと気づいたんだけど、彼らの弓にはレスト(矢の発射台)がない。指をレストとして使ってるんだね。



アメリカ
6:00 みんな同じ笑い方するんだなw

アメリカ 28歳
弓と女性の組み合わせは大好物だ。




ずっと思い出に残る成人式でしょうね。

以上です、ではまた。


DVD付 DVDで学ぶ 基本の弓道 (よくわかるDVD+BOOK SJ budo)
石山 佳彦
スキージャーナル

関連記事
ad
お知らせ

・全記事一覧を表示

・姉妹サイト:・マグナム超誤訳!

・お問い合わせはこちら
amazon

レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)
レーシングミク 2013 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品・1)

figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ファンタジスタドール ねんどろいど 鵜野うずめ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]
なめこ家の一族 1巻 ~なめこ家よこんにちは~ [DVD]

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)

東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]
東京ディズニーランド アニバーサリーズ&ファンティリュージョン! <ノーカット版> [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣

コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ

神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 4 (少年チャンピオン・コミックス)

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
アイドルマスター キューポッシュ 萩原雪歩 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)


"尽くすオンナ"をやめれば、あなたは一生愛される!

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
反省させると犯罪者になります (新潮新書)

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~

医者いらずの食
医者いらずの食

PROPLICA ムーンスティック
PROPLICA ムーンスティック

ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)
ぴくたむ! ダンガンロンパ1・2 (ノンスケール ストラップ型トレーディングラバーアクセサリー)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味
カップラーメンが旨くなる 魔法の粉 ブラックペッパー味

ブログパーツ アクセスランキング
